もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

四九三六

2006年11月28日 | ことば遊び
(しくさんじゅうろく)、【四苦八苦】を創作四字熟語

誰ぁ~れ、4×9=89 なんて 言ってる人は 

      4×9=36 だしょう   



こんな故事があります。
『三十六計逃げるに如(し)かず』
世間をうまくわたり、成功するためには、戦いに勝つことにこだわるよりも、争わないように努めることが大切です。一見して負けて後退しているようにみえても最終の勝利を手に入れ、ひいては良好な人間関係を周囲に築くことになるのです。

あんまり深く追求しないどくれ !
こんな「創作四字熟語」も あるよん。
           



コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 閑散な酉の市 | トップ | 三の酉 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きな言葉 (勿忘草)
2006-11-28 15:06:21
一石二鳥
一攫千金
舌先三寸
八方美人
朝三暮四

僕の人生これでは一寸先は闇ですね。(笑)
返信する

コメントを投稿

ことば遊び」カテゴリの最新記事