この界隈を「鶴間」という。
源頼朝が富士の鷹狩りの帰途この地を通り、鶴が舞うのを見て「鶴舞の里」と名づけた。あるいは、源義経がこの地を通ったときに鶴が舞うのを見た説もある。
義経がこの地を通ったのは、平氏討伐後、兄頼朝の怒りにふれ失意のうちに京都へ帰る途中で、頼朝あてに持参した財宝を鶴間の地に埋めたという伝説が残る。
この「鶴舞い」が転じて「鶴間」という地名になったといわれている。
つる舞の里歴史資料館
ホーロー看板がなつかしい。
「アース」の水原弘
「オロナイン軟膏」の浪花千栄子
月見野遺跡群は考古学史上重要な遺跡群で、旧石器時代のはじめ頃から縄文時代のはじめ頃までの石器類や日本最古級の土器などを展示している。
14世紀末頃から15世紀中頃と、16世紀代の2時期の利用が考えられる深見城の復元模型などを展示。
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源頼朝が富士の鷹狩りの帰途この地を通り、鶴が舞うのを見て「鶴舞の里」と名づけた。あるいは、源義経がこの地を通ったときに鶴が舞うのを見た説もある。
義経がこの地を通ったのは、平氏討伐後、兄頼朝の怒りにふれ失意のうちに京都へ帰る途中で、頼朝あてに持参した財宝を鶴間の地に埋めたという伝説が残る。
この「鶴舞い」が転じて「鶴間」という地名になったといわれている。
つる舞の里歴史資料館
ホーロー看板がなつかしい。
「アース」の水原弘
「オロナイン軟膏」の浪花千栄子
月見野遺跡群は考古学史上重要な遺跡群で、旧石器時代のはじめ頃から縄文時代のはじめ頃までの石器類や日本最古級の土器などを展示している。
14世紀末頃から15世紀中頃と、16世紀代の2時期の利用が考えられる深見城の復元模型などを展示。
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水原弘と浪花千栄子が懐かしいです。
この界隈に遺跡群が幾つもあるということさえ、初耳でした。
スコップ持って、宝さがしに行こうかしらん・・・。