もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

新型兵器

2012年10月09日 | 笑撃画像
   弾丸を放て                            

  楽団にではなく 大砲隊に所属  



山中伸弥京大教授が生理学医学賞ノーベル賞を受賞した。
2年ほど前に弟子の高橋和利京大講師の「ゴールド・メダル賞」受賞記念講演会を聴いて山中教授の名を初めて知り、ノーベル賞候補の話も耳にした。以来、マスコミにも度々採り上げられたから、心待ちにしていた。だいたい、ノーベル賞は受賞後に名前を知ることばかりなので、山中教授の場合はiinaにとり稀有な事例だった。

いままでに、日本のノーベル賞受賞者で話を聴けるご縁のあった方は、偶然ながら今回と同じ生理学医学賞の利根川進氏と物理学賞の小柴昌俊氏。さらに、昨年なでしこパレードに出た化学賞の根岸英一氏は拝顔のみ得た。
海外の受賞者の方もいるが名を忘れた。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 大聖勝軍寺 | トップ | 四天王寺 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大砲 (らいちゃん)
2012-10-09 08:48:12
大砲隊に所属しているだけあって、れっきとした武器なのですね。確かに弾丸が入っています。
しかし、この構えで放てば兵士は吹っ飛ぶでしょう。
私はこの楽器にレンズをセットして、高性能の潜望鏡のようなものに改造すればいいと思いますが、如何でしょうか?
返信する
山中伸弥教授は奈良の誇り (氣楽亭 日乗)
2012-10-09 11:50:36
「山中伸弥」教授は、奈良市の小学校の卒業者で「奈良先端科学技術大学院(生駒市)」の助教授として1999年から5年間勤務し受賞に繋がる研究をスタートされました。
奈良県人として誇りに思うし慶賀にたえない次第です。

また、日本でのノーベル賞の受賞者が19人も居られる事で日本人の独創性を世界に証明出来ます。
返信する
明るいニュース (六五六)
2012-10-09 12:01:30
敵を油断させ、ドカーンと発射すれば、相手は驚くね。

それにしても、山中教授のノーベル賞は明るい話題です。
オリンピックで活躍した日本勢の勢いが、まだつづいている感じです。

返信する
大砲ではなく (mone)
2012-10-09 14:33:51
私には、超望遠レンズに思えてなりません。趣味が高じて偵察隊に入ったとか
返信する
commentに 一発 (iina)
2012-10-10 09:18:19
(らいちゃん) へ
文学賞では、村上春樹氏が何年も前からノーベル賞が取り沙汰されています。キリの良い20人目を取れると
いいですね。
日本のノーベル賞受賞者の話を聴きましたが、小柴昌俊氏はユーモアあふれる話しぶりでしたが、利根川進氏
は難しかったです。あるいは、化学賞の福井謙一氏もその場にいて聴いたかもしれません。

もめている韓国と中国は、それぞれ1人しか取っていません。このタイミングで日本との知的比較ができたことは
関係ないとはいえ溜飲を下げる思いです。
韓国では金大中氏、中国では劉暁波氏が平和賞でノーベル賞を受賞しています。劉氏は政府に投獄される身
での受賞ですから中国に警笛を鳴らそうとした政治的意図が感じられます。

>この楽器にレンズをセットして、高性能の潜望鏡のようなものに改造すれば・・・
レザー光線を使った兵器にも使えそうです。




(氣楽亭 日乗) さん へ
日乗 さんは、奈良県人でしたか。
山中教授が京大だったため京都の人と思うのは、思い違いでした。最近の日本は、スポーツに知的評価も高まって
嬉しい限りです。
コメントとTBができないのは、残念でした。


 

(六五六)さん へ
楽器を演奏するかと思っていたところに撃ち込まれると、先制パンチを与えれます。
山中教授のノーベル賞は明るいニュースでした。




(mone)さん へ
よく撮れています。天体ショーの移り変わりをブログを見て観察できるのは、写真の強味です。

>私には、超望遠レンズに思えてなりません。
やはりmoneさんのカメラ趣味が、超望遠レンズを発想するのでしょう。米軍基地周辺では決して勘違いして
偵察隊のマネをしないよう気をつけてください。
返信する
TB (虎哲徒然日記)さん へ (iina)
2012-10-10 09:28:07
ブログ・タイトルが「虎哲徒然日記」なのでタイガース・ファンと察せられました。そのとおりでした。

ノーベル賞受賞の山中伸弥氏が最近特許を取りまくっている印象でしたが、企業に独占されると研究が出来な
くなるので、予防するために取得しているとインタビューに答えていました。

公的機関は社会に役立つ義務がある風なコメントは、爽やかでした。
返信する
Unknown (きゅうちゃん)
2012-10-10 10:57:51
この新型兵器、目立ってしょうがありませんね。(笑)

山中教授のノーベル賞授賞は日本人の誇りです。
企業に特許を取らせず、自信で取得し それを無償で使用する事を認める…とまあ、
その心意気というか、志の高さに頭が下がります。

私もかれこれ4年程前に知り、心待ちにしていた一人です。
iPS関連銘柄が注目されるのは喜ばしい事。(下世話な話ですみません。)
日本発の先端技術として、10年後の実用化に向け邁進し続けていただきたいです。
返信する
やだもー間違ってる! (きゅうちゃん)
2012-10-10 11:00:25
自信→自身 です。 

って、見りゃわかりますか。(笑)


返信する

コメントを投稿

笑撃画像」カテゴリの最新記事