氣楽亭 日乗

大阪生まれで奈良県広陵町の長閑で氣楽な田舎暮らしの氣功師が氣ままに綴る懐かしい昭和の年代記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「停留所」

2013-08-20 10:00:14 | 懐かしい言葉
「停留所」も死語ですね・・・
「路面電車」の止まる駅を「停留所」と謂いました。
「堺筋」や「千日前通」の道路の真ん中に「路面電車」の「軌道」が有り「停留所」は
ブロック一枚位の高さが有る島状のプラットホームでした。
車列の流れに逆らう孤島の様な「停留所」から車線を横断し歩道まで辿り着くのは恐怖です。
その島の前後には安全の為の壁があり「停留所名」を表示した「電飾看板」が備えられていました。

2車線対面道路の中央両側に軌道や「停留所」が有ると車の交通の妨げには成りました。
「路面電車」はモーターリゼイションの発展と共に邪魔にされ最後には廃止の憂き目に遭う・・・

ところで「バス停」は「バス停留所」なのか?「バス停車場」なのか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「電車道(でんしゃみち)」

2013-08-19 10:15:13 | 懐かしい言葉
「電車道(でんしゃみち)」この言葉も死語に成りました・・・
私が産まれたのは大阪市南区(現中央区)の高津4番町で千日前通りと松屋町筋の交差点の西北です。
当時の千日前通りには大阪市交通局の「市電(路面電車)」が走っていました。
生家はその市電の「下寺町停留所」の真前です。

市電の通る通りや筋を「電車道(でんしゃみち)」と謂っていました。
大都市から路面電車が消えて凡そ半世紀・・・なんとも懐かしい言葉です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トイショーで売った品物 其の六

2013-08-13 11:10:03 | 懐かしい思い出
「クラウン模型」の「お化けシリーズ・唐傘・ロクロ首・一つ目小僧」です。
大き目のキャラメル箱入りのプラモデルで100円売りくらいでした。
奈良県下のJR駅前に有る「模型屋」さんで「初出し」しました。
12個入りの大箱が2つ有りましたので速攻で買いました。

従兄弟に1つは原価で分けて残りは塩漬けにして来ました・・・今回の整理で業者さんに22000円で
買い取って貰い大満足です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トイショーで売った品物 其の五

2013-08-09 11:07:13 | 懐かしい思い出
「イマイ・マスコットシリーズ」の「サンダーバード」此れも小さなキャラメル箱に入った30~50円売りの
プラモデルです。
おそらく最初期の「サンダーバード」のプラモデルだと思います。
此れは私の従兄弟がある模型屋さんから発掘して来た貴重なプラモデルでした。
大箱(12個入り)のまま2箱の色違いが有り私は青色を原価で分けて貰いました・・・感謝。

1個5000円位で売りました。
此れも原価の100倍で売れた万馬券です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トイショーで売った品物 其の四

2013-08-07 08:19:12 | 懐かしい思い出
「タカラ」の「G・Iジョーの秘密基地」も忘れられない品物です。
「ハスブロ社」の委託を受けて「G・Iジョー」を生産していたのは日本の「タカラ」でした。
「G・Iジョーの秘密基地」は「リカチャン・ハウス」のような折りたたみで持ち運び出来る玩具です。
あまり売れなかったのか古い玩具店で「初出し」しました。
価格は3000円位で売値は30000円位でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トイショーで売った品物 其の参

2013-08-06 09:09:49 | 懐かしい思い出
「イマイ・マスコットシリーズ」の「ロボット一家」このプラモデルは日本最初に作られたキャラクター物です。
漫画家の「前谷惟光」先生の傑作「ロボット三等兵」などの人気キャラクターのプラモデルでした。
小さなキャラメル箱に入って定価は30~50円でした。

此れもディーラー・タイムで5000円で業者仲間に売りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トイショーで売った品物 其の弐

2013-08-05 11:13:13 | 懐かしい思い出
「タカラ」のソフトビニール・フィギア「サザエさん」も忘れられません。
かなり希少な品物で余り見た事は有りませんでした。
此れも「ディーラー・タイム」で業者仲間に8万円で売りました。
「サザエさん」が掃除をしているバージョンともう1つ他のバージョンの二つを持っていたのです。
噂では「カツオ」と「ワカメ」が存在したらしいのですが・・・未見です。
「波平」と「船」も有ると聞きましたがこれまた未見でした。

このソフビは高さ30cmくらいで箱入りの立派な出来でしたが何故か市場には余り出回りませんでした。
此れも「初出し」で7~800円で買った物です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トイショーで売った品物 其の壱

2013-08-04 14:12:38 | 懐かしい思い出
トイショーで売った品物は数々有りますが其の中でも記憶に残る品物を思い出します。
「マルサン・ゴロー」・・・此れは「ウルトラQ」の怪獣プラモデルの名品でした。
「大阪トイ・マーケット」のディーラータイムで名古屋の業者仲間に売りました。
価格の折り合いはディーラータイムでは決着が付かず上本町の私の事務所で交渉します。
結局仲間価格で15万円のキャッシュ払いで販売しました。
当時の小売価格は東京などの高額店では40万円などの声も聞きましたがお店の看板商品としての自慢でしょう。
実勢価格は20万~30万でしょうか?
15万円の卸売価格は妥当な値付けでした。

「マルサン・ゴロー」は大阪市内の古い玩具店の倉庫整理で掘り出した「初出し品」で定価の600円か800円の
3割引で買った物です。
「万馬券」を的中させた様な嬉しい思い出でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダイニング・キッチン更新

2013-08-01 11:29:10 | 日記
台所・食堂のリフォームが終了しました。
後は座敷の畳替えです。
洋服箪笥や整理箪笥の移動が有りますが業者さんに任さないと・・・無理。
それにエアコンの更新が3台有ります。
年金生活者にはずいぶんな負担と出費ですが・・・旧玩具売却で得た資金を活用します。
何か「玩具の恩返し」みたいな感じがしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日からリフォーム開始

2013-07-25 14:48:52 | 日記
今日から台所の全面リフォームの開始です。
床、壁、天井、流し台、レンジ、レンジフードを全て取り替えます。
1週間から10日位の日程が必要でその間の炊事が大変で・・・外食に成るでしょうな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加