もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

河童

2011年04月27日 | 笑撃画像
固いぞか鯛ぞ




カッパ

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 寂しい天使 | トップ | 春を彩る花 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
河童 (らいちゃん)
2011-04-27 09:26:43
この河童、ゲゲゲ鬼太郎に出てくる妖怪に似ていますね。
鳥取県の境港市にある、水木しげるロードの“カッパの泉”に置いたら妖怪の一員として馴染むような気がします。

返信する
きゅうりが似合う (鷲谷芝嵐)
2011-04-27 11:11:35
やっぱ、カッパだからきゅうりが似合うね。
魚が似合うのはカワウソだね。えっ、ウソだって???
返信する
屁のカッパ (六五六)
2011-04-27 11:47:15
「木っ端の火」が転訛したとする説と、水中でするため勢いがないことから取るに足りないことの意味になったとする説があるそうです。

そんなこと「屁の河童」だい。
返信する
Unknown (てつじ)
2011-04-27 16:21:30
2頭身で可愛らしさがあるカッパですね。

でもよく見るとキスしてるようにも・・・(^^;)
返信する
Unknown (ハイジ)
2011-04-27 20:51:49
水木先生の妖怪に似てますね。
河童の好物は実は50過ぎの男性と言う説も。
返信する
堅い話 ( π )
2011-04-27 21:20:08
固いはずたい
お互い銅か何かの鋳物たい
そんな秘密を明かしてごめん
堅いことヌキでおねがいちゃ

            バイバイ (^π^)/~~~
返信する
commentに カッパ (iina)
2011-04-28 09:25:47
(らいちゃん)  へ
お蚕さまは、桑を食うのにクワ(食わn)とは・・・。
横浜が開港し、鉄道が発達する明治の中頃まで、輸出用の生糸が多数運ばれたルートのひとつ
に八王子までの道に「絹の道」があります。
その途中の町田にも蚕を育てたので桑の木が植わっていて名残りを止めています。

ゲゲゲ鬼太郎に出てくる河童のブロンズ像のようでした。水木しげるロードでした。
調べなおして思い出しました。



(鷲谷芝嵐) さん へ
春は、カツオのたたきと日本酒ですね。

寿司なら、カッパも好いです。巻物にしたら、そろそろ「あがり」もね・・・。



(六五六) さん へ
平気の平左を「屁の河童」ともいいますね。
こんなことをわかっても、屁の突っ張りにもならないですが、河童もこんな使われ方
をされて災難でした。



(てつじ) さん へ
欲得のないつき合いが一番です。
健康的で愉しく、そして何よりつかれません。



(ハイジ) さん へ
河童の好物が、50過ぎの男性というのは怖いです。
河童は愛くるしかったり、怖い伝説も各地に残っていますね。

ところで、よく投稿してくれるムツゴロウさんは、656さんと六五六さんでもあるようです。



( π ) さん へ
ブロンズ像ですから、硬いはずです。
硬い魚より、好物のキュウリの方が喜ぶでしょうね。
外国では中国の西遊記に出てくる沙吾浄が有名ですが、カッパドキアにもいそうです・・・
返信する

コメントを投稿

笑撃画像」カテゴリの最新記事