もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

マイナス×マイナス

2023年06月21日 | 
負の数どうしのかけ算が、なぜ正の数になるのか ふふ、フフフフフ・・・

図を使って「マイナス×プラス=マイナス」と「マイナス×マイナス=プラス」を見ていく。
マイナス×プラス=マイナス
 風呂の栓を抜いて風呂のお湯を流す。 7 時現在、お湯は 4 リットル残っている。

質問: 1 分後に風呂を見ると、2 リットルお湯が減った。
  . お湯の減る速度が一定とすると、7 時 02 分にお湯はどれだけ残っているか❔

 答: 1 分で 2 リットルお湯が減ったのは、お湯の量が (−2)[L/分] ずつ変動したから。
  . そして 7 時 02 分は、「7 時 00 分から見て 2 分後」。
  . ということは、
       7 時 02 分のお湯の量は 4[L]+(−2)[L/分]×2[分]=4−4=0[L]
  . 空になった。

マイナス×マイナス=プラス
では、 7 時 00 分以前におけるお湯の量はどうすれば求められるのか?
そこで役に立つのが、「マイナス×マイナス」の計算。

質問: 7 時現在、お湯は 4 リットル残っている。
  . 風呂のお湯が減る速度は一定で、1 分間に 2 リットル減ることが分かっている。
  . 7 時の2分前に遡った 6 時 58 分にお湯はどれだけ残っていたか❔

 答: お湯の量の変動は (−2)[L/分]。そして6 時 58 分は「7 時 00 分から見て (−2) 分後」。
  . ということは、 6 時 58 分のお湯の量は
  .        4[L]+(−2)[L/分]×(−2)[分]=4+4=8[L]

   実際に図を見ると、8リットル 残っていることが分かる。

分配法則を使った証明
最後に、分配法則 a×(b+c)=a×b+a×c と 1+(−1)=0 から (−1)×(−1)=1 を証明して、終わりにしたい。


          <<  337✖6

  

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« プリンスR380 | トップ | 銀二貫 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイナス×マイナスはプラス。 (らいちゃん)
2023-06-21 08:30:27
マイナス×マイナスはプラス。
プラス×マイナスはマイナス。
子供の時、学校で教わったことをそのまま覚えていますが、「それを証明しろ」と言われたらお手上げです。
何ぶん、数字に弱い頭なので。
お湯の証明は分かりやすいです。
ありがとうございました。

>みそ田楽などのコンニャク三昧の専門店も山形にありました。
専門のお店では独特の美味しい味付けコンニャクを提供しているのでしょうね。
美味しそうです。
返信する
お湯の具体例 (ウォーク更家)
2023-06-21 09:19:25
マイナス×マイナスはプラス、と言われても、概念的でピントきません。

なるほど、お湯の例はとても分かりやすかったです。
返信する
(らいちゃん) へ (iina)
2023-06-21 09:25:34
「笑い茸」というキノコがあるそうですが、「笑い餅」があったのですね。もとい、「笑わず餅」でした^^

あたらしい和菓子ではなく、平安時代からつづくとは歴史ものな名菓です。種類も豊富ですね。

豊「負」の方でなくてよかったです・・・。ふふ、フフフフフ・・・。負

きょうの「マイナス×マイナス=プラス」の話題は、スマホに出題されていて面白かったのでカテゴリー「数」としてしました。

返信する
(ウォーク更家) さん へ (iina)
2023-06-21 09:48:43
大阪城敷地内に新しく「淀君と殉死者32名の忠霊塔」と「菩薩像」が出来たのですね。

淀君がプライドを捨てていれば、豊臣家は存続できたでしょうか❔
やはり、いろんな言い訳を仕掛けて撮りつぶされたことでしょうね・・・❔

きょうは、大阪城オンパレードでした。^^

大阪時代は、よくお城へ遊びに行きました。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/e5373aed7ec1b7de15e602de38f29782

返信する
Unknown (ムツゴロウ)
2023-06-21 19:59:20
難しいハナシが、時々出て来るのでタジタジです。 

ふふ、フフフフフ・・・。負❢
だけは、ダジャレだと理解出来ます。

 
返信する
(ムツゴロウ) さん へ (iina)
2023-06-22 08:35:56
「数」の話題に、  
        ふふ、フフフフフ・・・負 

返信する
楽母 さん へ (iina)
2023-06-22 08:38:18
きのう6月21日に、iinaも負の話題をしてました。

負の話題は、連鎖するものなのでしょうか ❔


更には、テレビのリモコンの話題は次のような次第でした。
音量を大きくしても、みるみる小さくなって聞こえなくなってしまう現象を繰り返すのです・・・❔
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/cbb172ccbd4a1efa312e9b48f16efb9a
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事