もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

白川郷3

2016年04月23日 | 


鯉のぼり




水仙

であい橋(吊橋)


豪雪の白川郷
ポスター →




              << もどる <          > つづく >>

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 白川郷2 | トップ | 春だわぃ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2016-04-23 06:29:04
何度拝見しても
美し過ぎる風景です

やっぱ豪雪の白川郷も風情ありますね
北国の冬の厳しさが 強く感じられます

返信する
白川郷 (らいちゃん)
2016-04-23 07:14:23
白川郷は世界遺産に登録されたからこそ、今脚光を浴びていますが、嘗ては山の奥深い不便な集落で貧しい生活を強いられていたのでしょうね。
戦後、世界第2位の経済大国にまで発展してきた日本で、その荒波にももまれず、往時の状態でよく残っていたものです。

>世界の報道自由度ランキングで日本は、2010年には11位が2015年に61位までに下がりました。
マスコミは報道しなくてもよいようなことまで自由気ままに報道しているように思っていましたが、それでも世界では61位ですか。
そんなに報道規制があるとは知りませんでした。
なにせ、お隣三国の報道規制が目立つものだから・・・。
返信する
(延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2016-04-23 08:30:41
きょうのアップ分だけでも、ツツジにアケボノありヒカゲあり、そしてミツバまであるのですネ。^^

>豪雪の白川郷も風情ありますね     北国の冬の厳しさが 強く感じられます
長山洋子の「じょんから女節」に、「 雪は下から 舞い上がり」という歌詞がありますが、雪国の吹雪は、富山でも
そんなときがあるくらいですから、凄まじいですょ。

住むのと観光では、イメージはまったく異なるかと思います。

返信する
(らいちゃん) へ (iina)
2016-04-23 09:01:17
日本の世間相場では、「退職金6億円超は高過ぎ」と判断されたのですね。
しかし、外国では妥当かもしれず、例えば「世界がもし100人の村だったら」では、
『すべての富のうち6人が59%をもっていてみんなアメリカ合衆国の人です。74人が39%を20人が、たったの2%を
分けあっています。』となっています。

>嘗ては山の奥深い不便な集落で貧しい生活を強いられていたのでしょうね。
山深い地に合掌造りという家屋に生活の知恵が偲ばれますが、飛騨がとりわけ貧しかったわけではないと思います。

>世界の報道自由度ランキング ・・・ お隣三国の報道規制が目立つものだから・・・。
きのうの拙宅コメント欄には最新データを反映させましたが、日本は、対象の180カ国のうち2016年が72位でした。
さらに、最上位にフィンランドなどの北欧諸国が目立ち、北朝鮮、シリア、中国などが最下位グループに並ぶ傾向に
変わりはなかった。・・・とされています。
もっとも、どういう基準で順位づけしたかはよく分からず、適正の有無も不明ではあります。(^^ゞ

返信する
素敵な (hide-san)
2016-04-23 10:43:27
素敵な写真を楽しませていただいております。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事