もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

映画とテレビ

2017年09月28日 | 雑感
映画が、「娯楽の王様」だった時代があった。
テレビもそのように過去形で呼ばれる時代が来るだろうか?

嘗て、映画を見るには、映画館まで出掛けて大きなスクリーンで見ていた。
それが、家庭でも映画を見ることが出来る時代が来たばかりか、レンタル屋で借りれば見たい映画を何時でも自由に見ることが叶う。

ひと昔前は、テレビ等の電化製品が進化したとしても、家庭で自由に映画を見ようと思ったところで、見たい映画は個々に違うから難しいと思えた。
例え、映画を見ようとしても、決められた時間帯に見る必要があるから、見たくなったときに勝手に見るのは不可能と思っていた。
ところが、インターネット時代には見たい映画をパソコンなどに取り込むことができるので、何時でも勝手に見れる時代になった。

すでに、若者のテレビ離れははじまっているらしい。
そこで、テレビの未来像。

見たいテレビ映画番組は、場所こそ映画館まで出向かずに家庭で見れるものの、時間帯は縛られるからその点では映画全盛時代と変わらない。
映画に限らず見たいテレビ番組は、録画すれば時間に縛られずに自由に見れるという意見も残る。
その内、番組中のCMを除いた本編のみを貸し出すオンデマンド・システムが大流行りしそうだ。
そうすると、CM広告が激減することになるので民放の経営が難しくなる。テレビはすたれるのだろうか。

[* オンデマンドとは、ネット接続により有料で作品を視聴できる。]
   要求(Demand)に応じられるサービス
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ケンカ | トップ | 骸骨 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テレビ映画 (らいちゃん)
2017-09-28 06:13:10
おっしゃるように、今はテレビが放映した映画を録画しておき、手空きの時間に自由に見ることができます。
このような視聴の仕方は視聴率には反映されないそうですね。
視聴率が下がればスポンサーも付きにくくなります。
広告収入が減少するようであればテレビ局も番組を変更するかも知れません。
そうすると映画の放映も無くなるかもしれませんね。
将来は、映画ファンはオンデマンドを利用することになりそうですね。

>国連で侮辱されたから宣戦布告されたと口汚く言動すれば、相手と同類に堕ちてしまうとは考えぬようです。
トランプ大統領も内憂外患で大変ですね。
チンピラ同様の北への対応と国内の反トランプのうねりが次第に大きくなってきています。
日本の来月の総選挙でもし安倍総理が負けて総理を辞任したら、トランプさんが最も信頼している友人がいなくなり、更に孤立に追い込まれそうです。
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-09-28 06:30:22
自分の場合も
映画館に出向くことは ほとんどない。
テレビは
ご飯を食べながら ニュース番組を観るていど。
観たい番組は すべて録画して
後で 時間に縛られず 観ています
CMは 早送り早送り です
時間を有効に使えますね
返信する
らいちゃん  へ (iina)
2017-09-28 08:28:41
「かやぶきの里」のソバに、ソバが白い花を咲かせて里山の風情です。 
やはり、かやぶき屋根は日本の「ふるさと」の原点です。  麺なら、蕎麦がいいですね。


「ふるさと」に回帰するにも、かやぶき屋根もあれば芝でモダンな造りにしたり、いろいろです。京都の隣の滋賀でした。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/f39c17a1d0cc09386e8ca027a44f8587


> 映画を録画しておき、手空きの時間に自由に見ることができます。
「好きな」時間を「手好きな」に漢字変換するのは、いい ” 漢字 " でした。

返信する
 (延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2017-09-28 08:41:40
雲の布団で眠るお釈迦さまは、暖かそうです。
阿蘇の涅槃像も、いろいろな姿をみせて癒してくれます。

目の覚めるような青い花のリンドウに、ラストはうって変わった色づいたドウダンツツジが、来たる秋のおとずれ
思わせて締めました。


>観たい番組は すべて録画して後で 時間に縛られず 観ています CMは 早送り早送り です 時間を有効に使えますね
CM提供会社泣かせですね。

返信する
ニュース番組 (hide-san)
2017-09-28 11:37:23
ニュース番組は残るでしょうね。

今は何処もかしこも、解散選挙と希望の党ばかりですが、
もっと別のニュースもあって良さそう。
返信する
 (hide-san) さん へ (iina)
2017-09-29 08:32:39
> パンダのぬいぐるみでなく、風船?が置いてある。四川料理の中華屋さんの店前である。
上野にパンダが生まれ、にわかにパンダブームですが、元々かわいくて人気ものでした。  

トカゲも死線(四川)を超えて生き延びてもらいたいものです。

返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事