もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

人間対ロボットの卓球

2014年09月12日 | 笑撃画像
 どちらが勝つだろうか ?


産業ロボット・アームに   対戦したのは、ヨーロッパ有数の卓球選手。

[ドイツ メーカーKUKA(クーカ)社が製造]

対戦したドイツのティモ・ボル選手は現在33歳で、2011年には7年ぶりとなる世界ランキング1位に返り咲き、2012年のロンドンオリンピックではドイツチームの銅メダル獲得に貢献した優れた卓球選手だ。

さて、・・・?


ところで、
テニスの錦織にしこり圭選手が全米8強に勝ち進んだとき、対戦したラオニッチ選手との序盤は、この卓球選手のようにまったく歯が立たなかった。
日本人選手が四大大会に決勝戦にまで進出したのは初めての快挙だったが、このときの再来はなく負けてしまった。
残念。

  

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 爪で健康状態がわかるか? | トップ | ベスト笑撃全集 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
錦織準優勝 (らいちゃん)
2014-09-12 06:44:05
錦織選手はよく頑張りましたね。
決勝に出ただけでも超素晴らしいです。
まだ若いのでいずれトロフィが手に届くでしょう。
その時を楽しみにしています。

卓球はどちらが勝ったのでしょうね。
多分人間でしょう。

>門次郎と忠治を出馬させましたから、多少は賑わったでしょうか。
「あっしには関わりのねぇことでござんす」や「赤城の山も今宵限り・・・」の名セリフは懐かしいですね。
昔よく聴きました。
「大五郎、山はよく賑わったぞな」子連れ狼もでてきました。

返信する
(らいちゃん)  へ (iina)
2014-09-12 08:25:10
失敗から学ぶとは、らいちゃんらしい経験談でした。

テニスの錦織選手も決勝戦で負けましたが、アジアからははじめての進出であり、つぎは優勝に手が届く可能性が
高まりました。

返信する
Unknown (焼酎学生)
2014-09-12 08:32:37
静なるコンピューター将棋・囲碁がある一方では、ロボット・スポーツも開発されているんですね。驚きました。
日本がロボット王国だなんて威張っていられませんね。
返信する
(焼酎学生) さん へ (iina)
2014-09-12 09:50:09
>静なるコンピューター将棋・囲碁がある一方では、ロボット・スポーツも開発されているんですね。驚きました。
ロボットがひとの動きを予測してスポーツする時代はやがてくるでしょうけど、「人間対ロボットの卓球」のこの動画は、
ロボット動きは実際のとおりらしいですが、残念ながら合成されています。

返信する
進化 (mone)
2014-09-12 10:55:23
ロボットの進化も目を見張るものがありますね。しかし、この卓球ロボットお箸で皿の豆を移す競争したら私でも勝てるかな
返信する
こんにちは (延岡の山歩人K)
2014-09-12 11:22:06
コンピュータ将棋も
もはやトッププロに並ぶレベルまできましたね
すぐに人類のレベルをはるかに超えることでしょう
卓球
凄いです、
画像処理スピードがここまでレベルアップしたことに
驚きます
試合もはや人間の及ぶところではない気がします。

返信する
Unknown (ライムグリーン)
2014-09-12 21:39:58
この選手、「世界卓球」かなんかで観たことあります!

ネットインしたボールかエッジボールか高いスマッシュ以外、全部返しちゃうなんて、恐ろしい機械ですね。

最後は人間が勝手よかったです(*^_^*)
返信する
3コメントに φ(..) (iina)
2014-09-13 09:30:32
(mone) さん へ
最近の機械は、無線で使えるため混線を防げて、見た目も部屋内がすっきりして好評です。
無線LANで、 ランランラン・・・。

皿の豆を、お箸で移す競争をロボットとしようなんて、面白いことを考えるのですね。




(延岡の山歩人K) さん へ
おかえりなさい。
羅臼岳を登山でしたか。iinaも学生時代に歩きましたから、羅臼岳の記憶があります。ねちろん、を下げて・・・。

ラウスの港には、ゴジラ岩があった気がしますが、羅臼岳あたりなら熊も出るでしょう。遭遇しなくてよかったですね。




(ライムグリーン) さん へ
蚊に足の裏を刺されるとは、寝転がっていたときにでも刺されたのでしょうね。
いつもは刺されないに刺されたとはいえ、かなり太い針だったようです。

卓球でロボットと対戦したティモ・ボル選手を知っていたのですか、さすが。

返信する
ガッツポーズ (シヤマ)
2018-02-06 17:21:04
人は勝ってガッツポーズ出来ても
この機械はガッツポーズは無理そうですね。

敗因は勝ってガッツポーズをすることを
想定して作られていなかったからかもしれません。
返信する
(シヤマ) さん へ (iina)
2018-02-07 09:45:53
人間対ロボットの卓球という動画では、ニンゲンが勝ちます。
ロボットがガッツポーズ仕様になってなかったのが敗因でしたか・・・。

http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/4ce79a7b76e9fcb81767cb81b0b0f58a

返信する

コメントを投稿

笑撃画像」カテゴリの最新記事