もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

死ぬ前に後悔したくない10

2014年06月06日 | 雑感
死期を目前に控えた人は、いったい何を思うのだろう。誰もが悔いのない人生を送りたいはずだ。
だが実際は、永遠に明日が続くと錯覚し、気がついたらその先に続くレールが見当たらないという場合が多い。


海外サイトに、人が死ぬ前にきっと後悔するであろう10の言葉が取り上げられていた。

他人がどう思うかなんて、気にしなければよかった。
 他人は自分が思うほど自分のことを考えてはいない。 そんなことばかり気にして無駄なエネルギーを使うのはもったいない。


もっと幸せを噛みしめて生きればよかった。

 「幸せ」は自分でなんとかできる、心の持ちようであることに気づいたときは、もう遅すぎた。

もっと他人のために尽くせばよかった。
 他の人のためになにかをすることは、人生をより意味のあるものにする。



あんなにくよくよ悩まなければよかった。

 一歩離れて自分を笑い飛ばせれば、人生はより楽しくなる。

もっと家族と一緒に時間を過ごせばよかった。

 仕事にかまけて、世界中を転々とし、家族に不満をもちながら歳をとっていく人もいるが、優先すべきところが間違っていたと気づくだけだ。

もっと人にやさしい言葉をかけてやればよかった。
 相手をちゃんと評価せず軽く見た結果は、たいていまずいことになるものだ。


そんなに心配しなければよかった。

 日記をつけて記録をし、過去を振り返ってみたら、どうしてあのときあんなにやきもきしたのか不思議に思うだろう。

もっと時間があったなら。

 歳をとるにつれ時間がたつのが速く感じるという人が多いが、子供の頃過ごした6週間の夏休みは、確かに永遠に続くような気がした。時間が加速度を増しているなら、一瞬一瞬を有意義に過ごすことがさらに大切だ。

もっと冒険して、思い切って生きればよかった。

 なにを冒険だと感じるかは人によって違うが、ぬるま湯の人生を送っているときにそれには気が付かない。後になってみれば、人生で大胆にならなければいけなかった多くのチャンスを逃したと感じる人もいるだろう。

もっと自分を大切にすればよかった。

 病気に苦しんだり、歳をとってくると、若いうちにもっと健康的な食生活を送り、体を動かしてストレスをためずに生活しておけば、今とは違っただろうにと思うものだ。
< 後篇につづく >

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 春の花① | トップ | 春の花② »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10の言葉 (らいちゃん)
2014-06-06 06:29:28
いい言葉ですね。
私は5と6を大事にしようと思いました。
本来、私は楽天家なのでくよくよすることは余りありません。
また、自分で決めた事は継続する性格でもあるので、1,2,8,9,10は、私にはそれほど必要性を感じない言葉のように思います。
返信する
おはようございます  (延岡の山歩人K)
2014-06-06 07:18:21
素晴らしいですね
素晴らしいですね
私は、どちらかと言えば些細なことでもウジウジ悩んだり
心配事が絶えなかったり・・・
やっぱ
4番と7番かな~と思います。


返信する
Unknown (焼酎学生)
2014-06-06 08:40:52
③もっと他人のために尽くせばよかった。
 他の人のためになにかをすることは、人生をより意味のあるものにする。

亡き母の教えを受け継いだボクは、人の世話をすることが好きです。頼まれれば断れない性分です。
だからかどうか、世話をし足りなかったことを悔いる気持ちが強いです。
返信する
3コメントに ひとこと (iina)
2014-06-06 10:23:03
(らいちゃん) へ
「やどり木」は「止まり木」ではありませんから、それが「ひょんなこと」になったとは不思議な面持ちです。

ヤドカリ(宿借、寄居虫)にも、なにか別の言葉に転訛しているでしょうか?

「死ぬ前に後悔したくない10」を見ると、パラサイト・シングルなどは、親に依存している未婚者を指しますから
早く独立して、人生を後悔しないようにと忠告したくなります。




(延岡の山歩人K) さん へ
久住山の山頂は、ずいぶんと老若男女で混雑していますね。
さいきんは、若いころに山登りした者ばかりと報道されますが、久住山は人気のようです。
これなら、iinaが若いころによく丹沢を登ったときの賑わいと同じに見えます。

死ぬ前に後悔したくない10の言葉には、見過ごしてきた思いが散らばっているように気づかされます。




(焼酎学生) さん へ
鹿の親子が、愛らしいです。
iinaの大阪時代は、休みの日に何も予定がないと、よく奈良公園に家族で出掛けましたからなつかしいです。

人の世話をすることがお好きなのに、もっと他人のために尽くせばよかったと反省するとは、思いが深いのですね。
こだわりが強いほど、感じるものが深いと思わされます。m(_ _)m

返信する
ステキな言葉 (メル母さん)
2014-06-06 12:06:16
ひとつひとつを自分の中で検証しながら、
取り入れたほうがいいなと思うことは取り入れて、
後半の人生を丁寧に生きられたいいですね。

教えて下さってありがとうございます。
返信する
一言 (TK)
2014-06-06 13:17:58
面白いですね。
返信する
言葉 (野の花)
2014-06-06 21:00:58
10の言葉を かみしめています。

これを読んだからではなく、いまの自分に出来ることとして、6を 心がけています。

これから先もず~っと。
返信する
できるようでできない (勿忘草)
2014-06-06 22:44:33
どれもが心にずしりと重く感じられます。
今からでも遅くないと言い聞かせて
後悔をひとつでも減らせればいいですが。。。
返信する
3コメントに φ(..) (iina)
2014-06-07 09:49:03
(メル母さん) へ
メル父さんが仕事を卒業なら、そろそろ後悔したくない10を考える年頃ですね。

えっ? 後悔などせず航海するのでしたか。納得!




(TK) さん へ
散歩しながらの寸撮りは、アップ気味でインパクトがあります。接写もいいものだと改めて思いました。

まさに「晩年は人生最大の楽しみを満喫すべきとき、・・・」ですね。 酒喫も、たのし・・・。




(野の花) さん へ
富良野ブルーの花を咲かすクシロハナシノブは、カラフトからクシロまで飛んできたのでしょうか。
カタカナの花が来るものですね。
命のたくましさです。




(勿忘草) さん へ
むかし、顎がはずれてアタフタする漫才を見たことがありますが、そんな癖をもつ方もいるのですね。

雨つづきですね。紫陽花が美しい季節です。

返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事