
白馬には、夏3度と春前の3月に4度きたが、残雪の山々の美しさにふれると、季節ごとにちがった姿を見せてくれ、大々満足。
もっとも白馬にきたのは、立山の景観を見慣れた富山時代だったから、思いがけぬ残雪の峰々を新鮮に感じられた。


鮭と鴨の狩猟場だったので、松本藩主が狩猟の際に等々力家を茶屋本陣として休憩した。殿様座敷と江戸中期の庭園に趣あり、松の枝が二本揃って張り出しているのが珍しかった。→
門前に、わさびを栽培していたので土産にした。[安曇野市穂高]
宿は、安曇乗鞍温泉。到着して汗流し、就寝前と翌朝の3度浸かる。



3タイトルをめぐって、ひろしさんの撮る対象とiinaのは少し違うと思いましたが、好い勉強になりました。
こんかいの旅は、半年前からの友の計画に分乗したのですが、目的地に関しては白馬と乗鞍しか
知らず、詳細は連れて行かれて知るという運任せでもありました。こんな旅もいいものです。
天気にも恵まれ季節はずれの遅い春と温泉に満足した旅でした。
ただ1泊2日だったので思うようには回りきれませんでした。
青鬼、乗鞍と足を延ばされてうらやましい限りです。
白馬めぐりの写真、澄んだ空気が感じられて、いい写真ですね。
次に生まれ変わるとしても、魚は厭です。
姫川が注ぐ糸魚川では、20年前でもヒスイを拾うことは稀だと申していました。
フォッサマグナ・ミュージアムの屋外には、別料金でヒスイを拾うコーナーが
ありましたからチャレンジしてはいかがでしょうか。
(ムツゴロウ) さん へ
白馬~乗鞍めぐりは、ずうっと晴れて好い旅
善光寺には、
オリジナル「逃亡者」の時代は、ベトナム戦争をしていたのですね。
(おくだっち) さん へ
うらないと 占いを売る 占い師 /iina
15日から乗鞍岳までバスで行けるようになったようですが、山の天気は変わりやすく
注意しないと遭難が怖いです。でも、写真集を見ると出かけたくなります・・・。
(らいちゃん) へ
と、弘田三枝子がCMしてました。
いかにも元気がでそうなアスパラガスです。
なるほど、らいちゃんが熊野古道を歩きとおす元気は、アスパラガスを食べていたから
でしたか。納得
白馬めぐりは、残雪のあるいまごろの季節がベストな気がしました。
(ハイジ) さん へ
わさびは、伊豆の印象が濃く、信州でも栽培とは意外でした。でも、売り子さんと
話がはずみ酒の肴向けにわさびの佃煮などをおまけにつけてくれました。
ムツゴロウさんとも、おおいに交流ください。
ムツゴロウさん
ベトナム戦争は1951年の警察戦争からですと1975年の第3期終結まで23年の長い期間でしたのでこのドラマの期間に追従してました。御存知の通りアメリカが唯一負けた戦争です。
水の流れる音が聞こえてきそうです。
自然が豊かな白馬に一度行ってみなくなりました。
でも、頂上を目指すには恐い時期でもあります。
昔、会社の1年先輩が春に立山の下の廊下に単独行を試み遭難死したことがありました。
ボクが旅すると、1日は雨
こんど白馬に乗って善光寺参りしたいです。
ハイジさん投稿の逃亡者の時代は、ベトナム戦争の影も反映したドラマ作りをしていたのですね。