小さな旅のアルバムⅡ

カメラ片手に旅に出よう! 
温泉、散歩、日常の記録を、気のむくままに・・・

春を感じに

2017年02月19日 | ちば県
日曜の朝は、冷たい北風が吹いていましたが午後になると風もおさまったので松戸市にある「戸定邸」まで行って来ました。
徳川家の別邸として存在する歴史好きの方にお勧めのスポットです。
今日は、無料開放している庭園のみを巡ります。

邸内の玄関前には、梅の花や河津桜が咲いていました。


邸内の庭先でも梅の花が咲いています。


奥へ続く道を進みます。


枝垂れ桜 今年も3月~4月にかけて美しい花を見せてくれるはずです。


枝垂れ桜を後にもう少し先まで行くと梅の花が咲いてくれていました。


春の日差しを感じながら手入れの行き届いた小道を歩きます。


小鳥の鳴き声が聞こえとても落ち着きます。


小高い丘に位置するからでしょうか、とても静かで良いところです。


梅の花の優しい香りに癒されます。


四季の表情を見せてくれる美しい庭園散歩を楽しんだ日曜日の午後でした。


 PENTAX K-3+HD DA16-85mm にて撮影
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いまだに ガラケイの私です!

2017年02月18日 | 日常
久々のブログ更新です。

2月も後半に入り時の経つのは早~いですね。

実は、愛用していた携帯電話の充電機ににつなぐカバーが壊れてしまいDoCoMoに電話したところ保険が適応されることになりました。
めでたく新機種への交換となり交換費用も5千円程度で済んだのでお得感倍増。
今までは、シャープ製携帯だったのですが今回は気分を変えてNEC製にしてみました。

ガラケーは、文字うちがしやすいのでメール打ちには、優れているし何よりリーズナブルな維持費が魅力ですよね。
まあ、ネット接続が弱みといえば、最大の弱点でもあるわけですが・・・
新機種ガラケーを手にしたためスマホに切り替えるタイミングが2年以上は、伸びたかも(笑)

カメラ機能を試してみました。

N-01G 発色は、意外と控えめですが、メモ代わり以上に使えそうです。





PENTAX K-m+FA35mm f2.0
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ネット初売りで PENTAX K-3を購入

2017年01月11日 | カメラ

以前から欲しいと思っていたK-3価格が安くなって来たのでK-5Ⅱを下取りに出し購入に踏み切りました。
ただ今回も中古品・・・MAP CAMERAでの購入です。

外観は、K-5Ⅱとさほど変わらないので違和感無し、ただ少しだけ重くなったことと液晶モニターの下側にRICOHの文字が・・・
永年の愛着がある私としては、PENTAXであってほしかった・・・



K-5Ⅱと比べると中身は、別物、色々な意味でレスポンスに優れ買い替えの一番ポイントでした。


カードスロットルが2つあるのも便利。


身近なところで早速試し撮り。


発色は「鮮やか」シャッター音は、静かです ただK-5Ⅱと比べると高音が増した? 気がします。


Afスピードも少しアップしているような・・・


2460万画素、あると残念ながら良いレンズを付けないとその性能を生かしきれません。


発色は、自然な雰囲気で気にいりました。


今日食べた炭水化物のランチもいい雰囲気に写り納得。シャッター音が上品だからお店でも目立つことなくいいですね。


K-5Ⅱで感じていた操作レスポンスの悪さも改善されているので末永く使っていけそうです。
ただ、2460万画素のセンサーを生かし切れるレンズを所有していないところが残念、今回は、純正の高倍率ズーム18-135mmで撮影してみましたが少しばかり役不足と感じています。
とりあえず、画素数に負けないレンズとしてHD DA16-85mm ED DCWR や HD DA55-300mmED PLM WR RE レンズを候補に狙っています。
結局、本体システムをグレードアップするとレンズもそれに対応しなくてはならず・・・深~い沼に片足を入れてしまった感じに近いかも ?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年は酉年

2017年01月09日 | 日常
散歩コースのじゅんさい池では、渡り鳥が池に集まって来ていてカップルが誕生しているようです。
仲良さそうな渡り鳥を見ていると、気持ちがとても和みました。



池の辺では、早咲きの梅の花が咲いていました。 春は、もう少し先になりそうですが・・・



今日の朝は、雨模様でしたが午後からは日差しが出てあたたかい陽気になったので散歩に出かけた一コマでした。

 PENTAX K-m で撮影
                                          のち   

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新年明けましておめでとうございます

2017年01月01日 | 日常
あけましておめでとうございます。
昨年は、忙しい日が続きブログの更新もままならない年でしたが、
あたたかいコメントをいただき励みになりました。
今後ともよろしくお願いします。



ここのところとても寒いので、早く春にならないかな・・・との想いで2008年の春に三重で撮影した蔵出し写真?でのスタートです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加