もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

なかよし

2017年12月13日 | 笑撃画像
ネズミとネコ
 
1.2.3.4.5

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 都庁四方八方 | トップ | 足柄峠 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-12-13 08:22:25
にゃんと
驚きの光景です \(◎o◎)/

返信する
 (延岡の山歩人K) (iina)
2017-12-13 08:42:27
高千穂の峰越しに見る 桜島の噴煙は、美しい景色です。

雪ダルマくんが見張ってくれているのですね。ごくろうさまです。



返信する
仲良し (らいちゃん)
2017-12-13 09:33:07
猫とネズミ、確かに仲良しです。
どちらも大人なのでしょうね。
互いに尊重しあっているのでしょう。
微笑ましいです。

>大坂夏の陣で徳川家康を助けた恩賞に、武士に対して汚い地言葉の「くらわんか舟」で 商いをするお墨付きを貰ったという説もありました
枚方では「くらわんか」の名称を使用したお菓子などが売られています。
これも家康からお墨付きをもらった名称だったのですね。
返信する
トムとジェリー (コスモタイガー)
2017-12-13 16:07:01
リアルトムとジェリー、ですね(笑)
返信する
らいちゃん  へ (iina)
2017-12-13 19:04:01
温泉に卵を浸けると黒卵になると思ったら、そうではないらしいですね。
黒卵になるのは大涌谷とか限られた温泉だけだとは、1個食べると7年も長生き出来るのも頷けます。
家康からお墨付きをもらって黒卵になるのでしょうか ・・・そんな馬鹿な・・・("^ω^)

iinaが黒卵を食べて5年たってますから、そろそろ追加しないといけません・・・。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/303a1bb09ae501284ed3d0e6c5f4bcf9


> 猫とネズミ、確かに仲良しです。どちらも大人なのでしょうね。互いに尊重しあっているのでしょう。微笑ましいです。
ほんとは仇を討ちあう仲なのでしょうが、元々は仲良しなのでしようね。どこかで筋を違えたものと思われます。

返信する
(コスモタイガー) さん へ (iina)
2017-12-13 19:23:52
> 江戸と京都を結ぶ2大幹線、東海道(53次)と中山道を全て走ったことになる。
おめでとうございます。 そして、おつかれさまでした。

iinaは、そのほんの一部の区間を利用したに過ぎません。

碓氷峠は、学生時代に車で走ったことしかご縁はありませんが、日本武尊が東国からの帰路「あづまはや(わが妻よ)」と
嘆いたのは、此処と足柄峠の2説あるのですね。

そんな話題の足柄峠を走ってきました。
それを明日から3日間ブログにしますので、ご報告に参りました。

返信する
iina様 (コスモタイガー)
2017-12-14 09:45:53
碓井峠は、ひたすら山の中の、ダラダラと長い下り坂。(京都→江戸の場合)
膝の痛みとの格闘でした。
途中棄権もできませんしね…。
横川駅に着いた時の安堵感は忘れられません。

足柄峠はそんな昔から「道」としての機能があったんですね。
それは大変興味深いです。
Iina様のブログ、楽しみに拝見させていただきます。
返信する
(コスモタイガー) さん へ (iina)
2017-12-15 08:59:07
(コスモタイガー)さんも、山中城跡を訪ねていたのですね。
iinaも寄りましたが、あいにくと富士山は見れなかったです。でも、此処は足柄城址と違って堀や土塁が
良く残って好きな城跡です。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/a6428ef5a435fb7143b18be2747515b3

足柄峠は、富士山の絶景を拝めましたから、いま ことしを清算したような爽快感を味わっています。

> 足柄峠はそんな昔から「道」としての機能があったんですね。
富士山を眺めることしか頭になかったので、日本武尊と金太郎の伝説を含めて見ごたえがありました。

返信する

コメントを投稿

笑撃画像」カテゴリの最新記事