もののはじめblog

コメントとTBを歓迎 
必ずコメントに参ります by iina

大涌谷

2012年12月17日 | 



「延命子育ての地蔵」
1100年ほど前に、弘法大師が諸国遍歴の旅の途中、この地に立ち寄り噴煙と熱泥のたぎる荒涼とした風景を、さながら地獄の様相と心を痛め一体の地蔵菩薩を刻んで、地獄の責苦にあえぐ人々の救済を祈願したと伝わる。

温泉卵を食べると寿命が7年延びるというので買って食べた。




左端に芦ノ湖





富士山にかかる雲が流れ晴れ渡るのを待つも、雲は湧き立つように現れるのでこのような姿を撮って良しとした。

仙谷原せんごくばら温泉宿の部屋

次につづく
[ 芦ノ湖 ]
[ 箱根ガラスの森 ]

『神奈川県』 ジャンルのランキング
コメント (5)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 箱根ガラスの森 | トップ | 芦ノ湖 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大涌谷 (らいちゃん)
2012-12-17 06:55:58
大涌谷には昨年行ってきました。
湯けむりが立ち上るこの光景は目に焼き付いています。
黒い温泉卵食べてきたので、私も7年寿命が延びているのかも知れません。
広い (ムツゴロウ)
2012-12-17 10:43:00
広い箱根に雄大な富士山が美しいです。

宿の部屋も広いですね。
富士山を仰ぐには、それに釣り合う宿で湯ったりすることです。いいなぁ~
さて温泉卵の効果は~?。 (「のべR山会」のK)
2012-12-17 17:19:25
箱根の旅
「大涌谷」~というところですか?、初めて拝見しました。
ポータルの写真~逆光のなか背後の山、そして目前に立つ噴煙
確かに荒涼とした「地獄」を思わせるすさまじい自然をかいま見ました。
箱根にもこんな所が・・・まるで恐山、
そう思いながらページを開いたら
なんと雪の冠をいただいた富士山が目の前に・・・・う~ん、にくい演出に魅了されました。
それにしても、これぞ「絶景」の富士山、お見事でした。

首都圏に住んでおられるとあまり霧氷には縁がないですね
楽しんでいただいて良かったです。

 >霧氷といい高千穂峡の美は、国宝級な美ですよ。
国宝が無い県として~お慰めありがとうございます。
世界の富がアメリカに集中している様に、数ある国宝も東京都、京都、奈良に
ほとんど集中しているので地方には・・・・
お話の本筋は違いますが、選挙後の新政権も地方の活性化支援をお願いしたいものです。
コメントに ひとこと (iina)
2012-12-18 09:30:36
(らいちゃん)へ
ヒトからヒトへの感染力が強いノロウイルスにかからぬよう注意します。貝類が好きなので、気をつけます。

らいちゃんは、去年に熱海方面におでかけでしたから、そのときに箱根にもまわったのでしたか。
富士山は、眺めて飽きないですね。
好い保養になりました。




(ムツゴロウ)さん へ
姿をあらわした富士山を、いつまでもながめていたかったです。
仙谷原の宿は、ヴィラ視察で試用しました。部屋は、奥に10畳のベッドルームとやはり10畳ほどの風呂兼洗面所
がつき、かなり広かったです。購入するには数百万必要ですから、場所にとらわれないホテルを気安く利用した方
が価値があると思いました。




(「のべR山会」のK)さん へ
橋幸夫が日本レコード大賞をとった歌に「霧氷」がありました。
街で「冬空に消えた恋」の歌詞がありますが、儚いことの象徴として使われています。
実際に霧氷を見るために、朝早くに起きて自分の足で歩かねばならず、とても儚いどころではありません。

霧氷よりは、樹氷の方が太くて勇ましいですが、歌の中でしか知らなかった「霧氷」を、「むしょう」に好きになりました。

富士山は、きのうの大涌谷からきょうは芦ノ湖に舞台をあらためました。
TB (弁理士の日々)さん へ (iina)
2012-12-18 09:42:20
予定を組んだのに、そんなときに限って天気が悪いということは、あるものです。
おつかれさまでした。
それにしても紅葉が巧く撮られています。当方は6-7日に行きましたが、これほどだったかと思うほどです。
これはカメラが良いか、腕がいいかのいずれかでしょう。
行き慣れた箱根かもしれませんが、代わりにiinaブログの箱根界隈をご覧ください。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
10月17日・箱根 (弁理士の日々)
この1週間、1日を除いて素晴らしく良い天気です。除いた1日というのは17日土曜です。この日だけ、どういうわけ大雨で、風も吹き荒れました。 なぜこんな話をするのかというと、わが家は17日に箱根に出かけたのです。箱根の紅葉を見ようということで、16日(金曜....