もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

飛び蹴り

2017年04月03日 | 笑撃画像
筋書きにないぞ

猿回し①    猿回し②    猿回し③
  

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« アンインストール | トップ | 繰り返しコトバ 一覧 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-04-03 07:05:56
飛んだ災難でした
敵もさるもの 蹴るもの でした(^o^)

返信する
猿回し (らいちゃん)
2017-04-03 07:08:14
飼育された猿は愛嬌があって可愛いですね。
猿回しの猿の演技ではいつも人々を笑わせてくれます。
筋書きにない事も平気でやってくれるので面白いのですよね。
そのような事も含めて、猿使いと猿は一心同体ですね。
よく調教しています。

>神戸は山から海にいたる幅がとても狭く、上から眺めおろすと とくに夜景がきれいでした
昔、100万ドルの夜景と言われていましたが、現在では1000万ドルになっているかも知れません。
返信する
(延岡の山歩人K)   さん へ (iina)
2017-04-03 08:18:55
行縢山(むかばきやま)に向かいましたか。^^
この読み方は、なんど出てもおぼえられません。^_^;

菜の花畑に鎮守さま 舞野神社の  2枚が好い雰囲気をかもしています。

もう少しで 桜が咲くと、さらに好くなります。


> 敵もさるもの 蹴るもの でした(^o^)
おそらく、この  飛び蹴りも筋書とおりだとおもいます。

返信する
らいちゃん  へ (iina)
2017-04-03 08:47:43
> 4月1日と書いて「わたぬき」と読む
このお話しは、初耳でした。 綿の入っている着物を脱ぐから 「わたぬき」 でしたか・・・。 φ(..)メモメモ 

富山にこの苗字をよく見ました。 らいちゃんが触れた代議士がそうであり、井波八幡宮の神主さんでした。
さらにつけ加えますと、トナミ運輸の2代目社長さんでもありました。その綿貫民輔の時代に上場しています。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/16444040170cbbeca0c0724468661f43


> 1月は「往(い)ぬ」、2月は「逃げる」、3月は「去る」
あっという間に、4月になりました。
3月が「去る」のにあわせて、 「猿」 回し をきょうのブログにしました。^^

> 猿回しの猿・・・筋書きにない事も平気でやってくれるので面白いのですよね。・・・猿使いと猿は一心同体ですね。
おそらく、この  飛び蹴りも筋書き通りだと思います。 この芸を、ときどき見ています。

返信する
猿は (hide-san)
2017-04-03 17:48:01
猿は犬と違ってしつけが難しいようですね。

飼っていた友人が嘆いていました。
人間に近いからしつけも簡単だろうと思っていたようですが、
猿は猿成りに自由がきいて覚えないそうです。
返信する
 (hide-san) さん へ (iina)
2017-04-04 09:14:11
北村西望氏が作った「平和記念像」は、板橋区役所と長崎の平和公園に それぞれ立像と座像で 左右の手のポーズが同じで
力強いです。


「平和の像」 と題するブロンズ像なら、湘南にも立っています。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/6b277045dc3e83670714396c602bcc6b


老猿(ろうえん)の方は、東京国立博物館にありました。高村光雲作と申します。像なら蹴られることはありません。^_^;
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/8f6fb59df8d5cfc059fe71f6ea730dd9

返信する
空手の型 (更家)
2017-04-04 19:36:10
この写真を見ると、猿回しの仕事も大変そうですね。

それにしても、猿の飛び蹴りのフォームは、空手の型なのでしょうか。
写真ではバッチリと綺麗に決まっていますよね。
空手の練習を見て覚えたのでしょうか、それとも本能なのでしょうか。
返信する
 (更家) さん へ (iina)
2017-04-05 09:50:52
「しばられ地蔵尊」 の 「大岡裁き」 は、知恵者の奉行さまの巧みな 「罠」 でした、巻かれたのは 「縄」 でした。

刑事コロンボが使いそうなテクニックでした。^^


当方も、きのうに地元の自然公園で 花見してきました。
きょうも陽気が好く20度を越えそうであり、もっと咲いていそうですから期待できそうです。

ところで、猿の飛び蹴りのフォームは、猿真似したに過ぎぬと思います。ただ、調教師に命じられたまゝ蹴っただけです。

返信する

コメントを投稿

笑撃画像」カテゴリの最新記事