もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

プーチンと鮫

2013年12月16日 | 笑撃画像
同 類 相 憐どうるいあいあわれむ


コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 浅草寺 | トップ | 平等 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同類(病)相憐れむ (らいちゃん)
2013-12-16 09:22:50
サメがプーチンの耳元で「俺たち何んで人々から恐れられるのかな」と話しているようです。
海に暮らす人々から恐れられているサメと強権政治で国民から恐れられているプーチン、正しく「同類(病)相憐れむ」です。

>らいちゃんが大阪まで往復3時間なら、iinaも浅草まで同じ時間がかかります
iinaさんは積極性があって、お出かけが好きな行動派なのでしょうね。
私も出かけるのは嫌いではないのですが、夏や冬の暑さ寒さが厳しい時はその気持ちが萎んでしまいます。
50年ほど前の冬には、毎週末、上信越のスキー場に一人でも行っていた頃が懐かしいです。

返信する
(らいちゃん) へ (iina)
2013-12-16 10:31:59
セアカゴケグモは、外来種なのですね。
毒をもっているとのこと、不用意にさわらぬよう気をつけたいです。
まるで、エイリアンのようです。

プーチンさんは繁殖しないですが、恐怖は伝染します。
返信する
linaさんへ (sugiura)
2013-12-16 15:26:59
昔因幡の白兎のお話を聞いた時に、ワニはサメの事だよと教えてくれた先生がいました。

驚きよりも嘘だーと思った覚えがあります。絵本にもワニの絵なので、信じられませんでした。

懐かしい思い出です。
返信する
仲間とは以外でした。 (延岡の山歩人K)
2013-12-16 17:17:11
プーチンと鮫
「同類相憐(どうるいあいあわれむ)」とは、
ピッタシのコピーで、これ以上の言葉は必要ないですね

話題の人プーチンさんも
最近は、より「打たれ強く」なったかな・・・。


返信する
コメントに さめざめ (iina)
2013-12-17 08:23:01
(sugiura) さん へ
アップルパイにうなされるよりも、○○バイにうなされてみたい・・・

日本列島にワニは生息しておらず、サメは生息していますから、、『古事記』では「海和邇」と記されていることから
「和邇」=サメと解釈できそうです。
また、奈良北部に勢力を持っていた「和邇氏」と何か関連があるのでしょうか・・・?




(延岡の山歩人K) さん へ
地獄の沙汰も金次第なら、「地蔵峠の景」は足次第です。
Kさんの健脚に、お地蔵さまもやさしく見守っていることでしょう。

~ こんな景色に出会うから登山は止められませんネ~
返信する

コメントを投稿

笑撃画像」カテゴリの最新記事