三度のメシより…イタグレびっちゃん☆

イタリアングレーハウンド(イタグレ)わさび(♀)の大百科

わさび vs 薬 ②

2008年07月17日 | 骨折&皮膚トラブル
わさび vs 薬の戦い。
みなさまのお知恵を拝借できたおかげで、今では『ラクラク・うきうきお薬タイム♪』となりました


なぜそんなに豹変したか。
それは、「肉団子」に包むようにしたからなんです。


ver.1→牛ミンチのみでコネコネし、ハンバーグ状にしました。
火を通したものを冷凍→解凍してつかっていましたが、肉のみのためポロポロになってしまい、ちょっと作業性は悪かったです。。。

ver.2→おからとタマゴでつないでみました。
肉100%は食いつきは抜群なんですが、お薬をはさみにくいし、カロリーも気になったので、つなぎとして、おからとタマゴを使ってみました。つなぎのおかげか、解凍後の成型もしやすくなったので、使う量が半減!牛50%になってしまいましたが、以前と変わらない食いつきでしたので、これで食べてもらうことにしました。

ver.3→牛から鶏ミンチに。
牛の食いつきは抜群なんですが、たまにゲーと戻すことがありました。
ドライフードも「ビーフ」だとあまり食が進まないようで、どうやら、わさびはビーフはあまり好きではない様子。
そこで牛ミンチを鶏ミンチに替えてみました。


今ではおくすりの準備をしはじめると、そわそわしはじめるわさび。



ちょっと勘違いしてる風ではありますが、よろこんで食べてくれるのでよしとしましょう



あらあら、皿まで…




でも、もう少しでおくすりを卒業できそうです
わさびにとっては、いいのか悪いのかビミョーですね


今回は「どんな手段を使ってでもいいから、とにかくおくすりは食べさせて!」ということだったので、『肉団子作戦』を使えました。
おくすりのみを飲ませなければならない場合の課題はまだ残りますが、とりあえずはこれで乗り切ろうと思います
アイデアをくださったみなさま、ありがとうございました