三度のメシより…イタグレびっちゃん☆

イタリアングレーハウンド(イタグレ)わさび(♀)の大百科

わさび vs 薬 ②

2008年07月17日 | 骨折&皮膚トラブル
わさび vs 薬の戦い。
みなさまのお知恵を拝借できたおかげで、今では『ラクラク・うきうきお薬タイム♪』となりました


なぜそんなに豹変したか。
それは、「肉団子」に包むようにしたからなんです。


ver.1→牛ミンチのみでコネコネし、ハンバーグ状にしました。
火を通したものを冷凍→解凍してつかっていましたが、肉のみのためポロポロになってしまい、ちょっと作業性は悪かったです。。。

ver.2→おからとタマゴでつないでみました。
肉100%は食いつきは抜群なんですが、お薬をはさみにくいし、カロリーも気になったので、つなぎとして、おからとタマゴを使ってみました。つなぎのおかげか、解凍後の成型もしやすくなったので、使う量が半減!牛50%になってしまいましたが、以前と変わらない食いつきでしたので、これで食べてもらうことにしました。

ver.3→牛から鶏ミンチに。
牛の食いつきは抜群なんですが、たまにゲーと戻すことがありました。
ドライフードも「ビーフ」だとあまり食が進まないようで、どうやら、わさびはビーフはあまり好きではない様子。
そこで牛ミンチを鶏ミンチに替えてみました。


今ではおくすりの準備をしはじめると、そわそわしはじめるわさび。



ちょっと勘違いしてる風ではありますが、よろこんで食べてくれるのでよしとしましょう



あらあら、皿まで…




でも、もう少しでおくすりを卒業できそうです
わさびにとっては、いいのか悪いのかビミョーですね


今回は「どんな手段を使ってでもいいから、とにかくおくすりは食べさせて!」ということだったので、『肉団子作戦』を使えました。
おくすりのみを飲ませなければならない場合の課題はまだ残りますが、とりあえずはこれで乗り切ろうと思います
アイデアをくださったみなさま、ありがとうございました


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷーちゃん)
2008-07-17 23:28:29
びっちゃん、お薬そろそろ卒業できるなんてよくなってる証拠ですよね♪
ちょっとずつ前に進めて行けたらいいですね。
びっちゃん、がんばれ~
返信する
ぷーちゃんさま☆ (ひめ)
2008-07-18 07:54:59
骨折の創傷も皮膚のずるむけも良くなってきてるので、先生もそろそろお薬いらないかな、って言ってくださってます
今のわさび。ゴハンよりもお薬(というか肉団子)が大好きなんですよね
返信する
よかったぁ~♪ (らるくmama)
2008-07-18 10:58:02
わぉ!
お薬もう卒業なんですね~うれしいですね
ひめsamaもわさびちゃんも大変だったと
思いますが本当によかったですね☆

そっか…=大好きな肉団子も卒業なんですね。
わさびちゃんショック…
でもちっちゃい肉団子ならとっておきの
オヤツに使えそうですね!
返信する
らるくmamaさま☆ (ひめ)
2008-07-18 17:37:47
お薬好きというか、肉団子好きですよね
たっぷり冷凍してあるんですけど、お薬がいらない、というのは回復の第一歩ですものね
早くフツーのおやつとしてあげたいです
返信する

コメントを投稿