日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

二度美味しい柿の木

2011-10-18 | 自然・風景
遊歩道に乗り出した柿



たわわに実っているが、まだ渋そう
ふと横を見ると
先までまんまるな柿の実



あれ?? 一本の木なのに??
幹を見ると,下の方で二股に分かれて
右手の枝にはギッシリと平柿
左手はポツポツと丸柿
葉は虫食いだらけで,葉っぱも美味しいのかな?

接ぎ木の技術で左右違う柿になっているらしい。
すぐ食べられる甘柿のあとに渋柿で干し柿を作れる。

狭い都会に庭で,1本で二度おいしい柿の木の出現
今時は当たり前なのかもしれない。

ブログアップをしてふと空を見上げると
羽毛のような茜雲が東へ進んで行きました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼行灯 | トップ | 新野剛志著「FLY/フライ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・風景」カテゴリの最新記事