日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

正月準備万端氷川神社\0

2005-12-26 | ニュース
 今日は寒かった。
中野坂上と東中野に出かけた。

東京メトロから都営大江戸線に乗り換えて一つ目が東中野駅。
歩いても15分の距離なので頑張って歩く。
ダウンコートを着ているから寒さは大丈夫。
と思いきや今日の寒さは半端ではない、北風が正面から吹いてくる。
風がダウンを通してお腹の辺りが寒い。
山手通りを東中野に付くころには耳がちぎれそう。

途中のコンビニに耳カバーが無いかと探すがやはりなし。
帰りは広い通りは「風の道」と思い横丁を歩く。

大きな神社に行き着いた。
「氷川神社」
このところ見かけるようになった「門松」
神社はどうなっているのかと探りに入った。
竹を束にして縛って見上げるばかりの笹の葉。
案外とシンプルにできている。
境内は既にお正月の支度は終わっている気配。
注連縄は真新しく香りが漂いそう。
地面は風で掃き清められたようにチリ一つなし。

狛犬さんは新しそうなのと古いのの2段がまえ。
古いほうは顔が無残にも削り取られている。
なにがあったのでしょう。
インドなどのように宗教戦争が無い日本では悪戯か?
歴史のある神社らしく、境内の隅にお神輿か山車の格納庫が6個。
お祭りはさぞかし賑やかなんでしょう。

無事中野坂上駅に帰り着き耳カバーは無くてもどうにか済んだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスパーティー\0 | トップ | どくふれん/独身婦人連盟\0 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事