日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

珍しいアオギリの花

2005-07-16 | その他
 お昼時、ブログの写真を撮りにでかけました。
善福寺側沿いに季節の花「むくげ」が咲いているに違いない。
目論んでいましたが、期待に反し全くなし・・
立葵が落ちぶれて咲いている・昼顔が涼しげ・クチナシのよい香り・
幾種類かは咲いているものの、概して花が少ない季節。

公園では相変わらず、暑さに負けない元気な子供たちが大はしゃぎ。
水の噴出池では、大きな声を上げて楽しそう。
濃い緑の上を見ると春に白い花を咲かせた「白雲木」が早くも実を付けています。
その先に見慣れない黄色い花?か実?
房状に垂れ下がっています。
幹は緑、葉はトウカエデの大判状。

帰って早速調べてみました。
なかなか見つかりません。
葉の形からして「桐」か?
ネットで探したりしてようやく「青桐」と判明。
図鑑や他の写真より華やかな写真になりました。
下駄や箪笥を作る桐とは違うようです。

以前会津の下駄職人の工房を訪ねたことを思い出しました。
庭には材料の桐が井桁の組まれて乾燥させている景色が、
造景物のようで奇麗だったのを覚えています。
この近くの出身だった人です。
桐下駄を買ってきましたが、音が大き過ぎてまだ履いていません。

一年に一度目立たない木でも、花の季節には自己主張。
思いがけない発見でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月のお盆 | トップ | 黒姫陶芸と蛍見物\0 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事