日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

7月のお盆

2005-07-15 | その他
 今日はお盆の中日。
久しぶりに晴れました、梅雨明けが近い感じ。

7月の新暦のお盆は少数派です。
東京と金沢など少しだけ。
東京都でも多摩市になると旧暦の8月。
どんな具合で新旧別れるのか謎です。

13日には「迎え火」をしました。
夜の10時過ぎ、帰りが遅かったので生きてる人が先、と夕飯をとってからベランダへ。
昨年の残りの麻がらをポキポキ折って、植木鉢の中へ。
下にはもう一つ土の入った植木鉢を重ねて、ベランダの床を守ります。
近所に迷惑にならないように、チョロチョロと少しだけ。
こんなんでばあちゃんは目指してこられるか? 心配です。

はらはらして、2~3分で止め。
お隣でサッシをあける音。
まずい!きな臭いにおいが行ったかも・・
マンション暮らしは伝統行事に向かないようです。
また明日「送り火」を焚かなくては、今度はもっと気をつけましょう。

写真は佐倉の蓮、切り花を買っても絶対というほど開かない気難し屋の花。
今ごろはアチコチの池で咲いていることでしょう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金柑の花と虫達\0 | トップ | 珍しいアオギリの花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴーヤ (天神小南)
2005-07-16 00:09:06
うちではゴーヤ、シシトウ、枝豆などなど、マンションのベランダで育てていて、シシトウは収穫しつつあり、ゴーヤもちょっとづつ大きくなってきました。



ご縁があり、先日成田近くの枝豆(黒豆)畑を一畝6000円で購入もしてしまいました。



明日、多古まで野菜、お米の買出しに行く予定なので(でも4時には東京に戻らなくてはいけなくて)渋滞に巻き込まれなければ、教えていただいたお蕎麦屋さんによりたいと思っています。



しつこく、十二夜の件、よろしければ、http://okepi.com/をご覧ください。定価で購入することもできます。



よい週末を!
返信する
うちは大葉 (いちよう)
2005-07-16 19:33:01
天神小南様、お知らせありがとうございます。

今年の我が家の食糧自給品目は1品だけです。

多古にお米の買いだし、黒豆の枝豆ですか?美味しそうですね。



お蕎麦までたどり着けると良いのですが、贅沢な食品デイですね。



教えていただいたサイトの切符、期待したのですが手に入りそうなのはこちらが駄目な日。

これからも歌舞伎座のサイトと合わせて、チャレンジをしてみます。

暑い日の遠出は気を付けて下さいね。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事