日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

施設見学

2005-01-27 | 仕事・建物
 福祉施設の2回目の体験見学会に行きました。
今回は老人保健施設、病気入院から在宅までの一時入居の施設。

実際はかなり長期に入所されていたり、他の施設とキャッチボールになっているようです。
ただの見学とは違い、体験と言う簡単なお手伝いが含まれています。

お食事の配膳、話し相手の合間にお部屋を見学して回りました。
老健施設の中でも優良な所なので四人部屋でも広々、職員の方は「もう少し狭くても車イス介助が大変」との話し。
今回始めての経験は、実際の入浴サービスの見学でした。
私の役目はモップで床の水滴をふき取ること。
ただの見学よりも「身の置き所有り」で堂々とできました。
老健施設だけに一人で浴槽に入れる人はまれ、大部分の人が車イス入浴です。
まず身体を奇麗に洗った後、椅子に座ったまま電動で入浴。
それでも「恐いからいや」と何回も言っている人もいました。
入浴後は皆さん、ほてった顔で気持ち良さそう。
でも私は湿気を含んだ熱い空気に当たり気味。

職員さんの気配りや、働きぶりに感心した一日でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベランダの植物 | トップ | 前衛彫刻? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事・建物」カテゴリの最新記事