日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

東京都檜原村・払沢の滝

2006-01-05 | ニュース
 昨日は東京都の村・檜原村の観光に出掛けた。
島を除いて東京都で唯一の村、
「昔は東京のチベットだったけれど、今では奥座敷」
テレビで住人が言っていたっけ。

あきる野市の実家から20分程度で、
観光気分になるほどの緑の濃い山村。
川は遥かに低いところを流れ、切り立った杉の山々。
以前の小学校の跡地に変にポップな村役場が出来ていた。
村役場の跡地はお寺とお墓。
なんという流れなのか??

村役場を右に入って左折し駐車。
ぽつぽつと観光客目当ての飲食店が見える。
帰ってくる人達と行き交う。
家族連れ、夫婦もの、若者色んな人達。
「氷結していますか?」
聞きたいのを我慢して進む。

「この寒さではきっと完全氷結よ」
沢を見下ろしても氷は少ない。
澄んだ水が冷たそうに流れている。
昨夜みんなを誘うために言った言葉が不安になる。

村役場では毎年「払沢(ほっさわ)の滝氷瀑クイズ」を出すものの
このところ完全結氷は無し、空振りだ。
ちなみに昨年は45%結氷、04年は寒くても75%

さて今年は?
完全氷結間違いなし、この寒さだもの。
山道を歩くこと15分。
「あっ見えた、凍っている」先頭の声。

完全結氷にまだ間があるものの見える水は一部だけ。
「すごいね」始めてみるものの声。
滝つぼは完全に氷で覆われて歩ける。
子供たちがおぼつかない足取りで進む。

昔に来たときは凄かった。
水は一滴も見えずに、雪と氷で覆われていたっけ。
つららが一杯ぶら下がって取り放題。
この日のつららはもったいなくて取る気になれない。
でもみんな驚いて喜んでくれた。

その奥の神戸岩(かなといわ)まで足を延ばして帰った。

村役場の1/1日の結氷率は85%
私の4日の写真と比べると、氷結は進んでいる。
この後10日も寒さが進むと完全氷結かもしれない。
忘れずにチェックしよう!
払沢の滝氷瀑クイズ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あきる野市・厳冬の秋川渓谷\0 | トップ | 払沢の滝・ひのはらゆうびん館\0 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再訪 (風の旅人)
2006-01-10 13:47:02
いちようさん



こんにちは。



先週払沢の滝再訪しました。



アップしましたので、

よろしければお越しください。



では、また。
返信する
完全結氷 (いちよう)
2006-01-10 17:05:16
風の旅人\0さんありがとう。

8日が100%結氷でしたね。

7日にほんの少しの穴がふさがったんですね。

返信する

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事