日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

HEMMI計算尺

2013-02-09 | その他
昨日の探し物ついでに、今朝は計算尺を見つけ出した。

使っていた二本とも取ってあった。



その名も懐かしいHEMMI
今となっては使い方を忘れ、ただの目盛りの付いた「棒」でしかないが
一時期便利に使っていた。
面積計算の掛け算や割り算など
コンマ単位以下の細かい数字はアバウトだったけれど
早い事この上なし。

計算弱・・繋がって変換出来ないほど古い言葉のようだが
計算尺で仕事をしていた最後のころ
見積り担当は、ガチャガチャ手回しの計算機を使っていた。

それがあっという間に電卓に取って代わられて
無用の長物・・まだ使えるけれど

男性は胸のポケットに入れて、すぐに出して計算をしていた。
小さい計算尺をランクアップして裏表で計算出来るように買い替えたが
すぐにお役目ゴメンとなった様子。

ネット上ではまだ取引されているようだが、
コレクションとして手に入れたい人がいるのだろうか?

ちなみに小さく古い方は竹製
大きいのはプラスティック製
目盛りが細かいので、老眼の人にはきつい作業だっただろう。

捨てずにもとの場所へ戻しておこう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンビームテスター | トップ | 多摩市 里の春 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
計算尺 (欒樹)
2013-02-11 11:50:14
 小生の計算尺はもう一世代古いようです。 両端の押えは金属製でビス止めで、スライドは金属製の枠で、ガラス窓です。 更に断面を見ると芯には竹の積層材が使われています。
返信する
欒樹 様 (いちよう)
2013-02-11 16:01:49
使われなくなった、計算尺にも、日々発展の時があったんですね。
使い道がなくても大事にしましょう。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事