米沢旅行の目的は
国宝「洛中洛外図屏風、上杉本」をゆっくり見ること
2020年に東博で見ていたが、コロナが怖い時期
ゆっくり見ることができなかった。
はるばる米沢へ来て期待は高鳴る。
戦国時代、織田信長が上杉謙信を籠絡しようして
狩野永徳に描かせて送ったとされる
六曲二双の屏風
原本は春と秋の2回しか展示されない貴重な物
米沢市上杉博物館に入ると、ありました!
中は撮影禁止です。
東博の印象よりはくすんでいる気がするが、
照明の関係かもしれない
ありがたいことに屏風絵の図形と文字が別刷で配布されている。
一つ一つ確認しながら見られる至福のひと時。
連れたちも熱心に見て飽きない様子
ちょうど中学生の団体が一緒になったが
大きな声を出さず、はしゃぎ回ることもなく
良い子たとだった。
会場の外には
能舞台
叔父様が鎮座して、謡のお稽古の真っ最中
舞台はホーバークラフトで数センチ浮き上がっていて
能舞台の向きを替えることができるとか、、
ティールームでお茶をしていると
隣に座ったおばさま
私たちが「次にどこへ行く」などと話していると
「向こうが上杉伯爵邸、その先が上杉神社、横が春日神社」
説明してくれたっけ。
国宝「洛中洛外図屏風、上杉本」をゆっくり見ること
2020年に東博で見ていたが、コロナが怖い時期
ゆっくり見ることができなかった。
はるばる米沢へ来て期待は高鳴る。
戦国時代、織田信長が上杉謙信を籠絡しようして
狩野永徳に描かせて送ったとされる
六曲二双の屏風
原本は春と秋の2回しか展示されない貴重な物
米沢市上杉博物館に入ると、ありました!
中は撮影禁止です。
東博の印象よりはくすんでいる気がするが、
照明の関係かもしれない
ありがたいことに屏風絵の図形と文字が別刷で配布されている。
一つ一つ確認しながら見られる至福のひと時。
連れたちも熱心に見て飽きない様子
ちょうど中学生の団体が一緒になったが
大きな声を出さず、はしゃぎ回ることもなく
良い子たとだった。
会場の外には
能舞台
叔父様が鎮座して、謡のお稽古の真っ最中
舞台はホーバークラフトで数センチ浮き上がっていて
能舞台の向きを替えることができるとか、、
ティールームでお茶をしていると
隣に座ったおばさま
私たちが「次にどこへ行く」などと話していると
「向こうが上杉伯爵邸、その先が上杉神社、横が春日神社」
説明してくれたっけ。