(キジが真ん中にいるのですが、分かりますか?)
畑の中をゆっくりキジが横切っていきました。
写真を撮ろうと思いましたが望遠でも遠い。
おどかさないようにゆっくり間を詰めていきましたが、キジもあわてず藪の中に消えていきました。
ウズラのような鳥がすばしこく走っているのを良く見ていたのですが、これで分かりました。
何てことはない、キジの雌のようです。
畑を広げてしまったので、動物を見かけるのが少なくなっています。
でも周りは林が多く、鳥や動物には住みやすいのでしょう。
ウサギの足跡が畑によくあるのですが、私は未だ見たことがありません。
でも、先々週SYONOSUK君がすぐ近くで2羽見つけ、ずっと観察していたと言っていました。
エコ隊のジャガイモの生育状態です。↑ 今日は耕耘機で中耕作業。
雑草取りと土寄せが一度にできます。
畝間幅をこだわっているのがこの写真で分かってもらえるでしょうか。
この耕耘機が入れる幅がどうしても欲しいのです。
手作業ではとてもじゃないけどやりきれません。
土も軟らかくなるし、何と言っても手入れされて気持ちがいいものです。
MOROZさんとNISIYAMさんが芽欠き作業。
抜いた茎には大きいもので2センチくらいのジャガイモができていました。
上の写真はシェリーという皮の赤い品種です。
蕾を付けはじめました。でも遅いです。
昨年はもう花が咲いていました。
でも大久保農園は順調です。
ここらーめん畑も↑生長は遅いけど畑がいいから順調。
来週には芽欠きをしたいですね。
ここは富良野畑↑。まだ芽が出きっていません。
それでも植えたのが遅いから仕方ない。
富良野畑の奥に植えたインカノめざめは半分くらいしか芽が出ていません。
植えたのが4月11日でしかも種芋でないので仕方ない。
芽が出るだけ儲けものです。
ここが問題の大塚畑。↑雑草を取っても取っても追っつかない。
皆さんが帰った後、コツコツ2時間くらい三角ホーを使って雑草取りをしましたが、情けないくらいはかどりません。
来週は全員で一気に取りたいです。
ジャガイモは思いのほか生長しています。
大久保農園の状態との違いに何だかため息も出ません。
大久保農園でのURYチームカボチャは丁寧な仕事で順調に進んでいます。
※里芋の種芋がまだ80㎏残っています。欲しい方いませんか。
大久保農園では植える場所がなくなりました。
エコ隊で欲しい方がいらしたのですが、どなたかわかりません。
このブログ右上メッセージに連絡をいただければ差し上げます。
SATさんが見つけたキノコですが、何でしょうかね。毒ですかね。
参加者: NISIYAM、SAT夫妻、URY夫妻、MOROZU、I の7名。