ホーリーのブログ

高知県下の釣り???と言っても私個人の釣り日記等として平成22年より記載しています。
書き込みOK、個人名はダメよ。

ホーリー釣行記(67)

2010年12月30日 | 海だ 磯だ!

12月30日、池の浦へ行って来ました。駐車場が一杯で別の所に停めるぐらいの人数です。37人ぐらいだったと思います。船が4隻出ました。
そんな状態ですし、一人ですから空いている船を狙いました。人気の無いのはマツバ・トリシマ周辺でした。
私的にも一番嫌な場所でしたが取り合えず乗り、マツバの東側とキップを渡しました。
沖七で2名、マツバの東に私ともう一人、そして西側に2名下りました。トリシマは居ません。
朝、寒かったですが風もなく釣り易い感じでした。でも、潮はほとんど動かず、2人がエサが残る状態です。
マツバの西側で竿が曲がっているのを数回確認しましたがグレは全く顔を見ていないとのこと。
私達の東側は、私が船着きで、もう一人はシモリの東側を攻めていました。
当りも無く、ベラが釣れたりで緊張が緩んでいた時にウキがスポンと入りました。
無防備に糸を出しましたので潜られたかなと思いましたが何とか起こしました。竿を叩いてましたので嫌な予感はしていましたわ。
サンノジです。40cmはありませんでした。逃がそうかとすると「下さい」とのことで一緒に上がった方に上げました。
その後、彼がコッパを釣って「グレも居るんだ」とちょっとテンションが上がってきましたわ。
11時前だったと思います。それから当りが無くなりおにぎりを食べて裏でエギをやると1投目でヒット。300g弱のアオリです。
と、彼が30cm強のグレを釣り期待が膨らんだんですよ。
頭上に真っ黒な雲出没雨がポツポツと降り出しました。
予報でも9時~12時に弱雨の予報は出ていました。小さな低気圧の南側が抜けるのをインターネットの予報で確認していましたのでその程度だろうと思っていました。
それが抜けると西風が強くなりました。当然ですよね。でも、南海上を抜けているわけでもないし、直ぐに風は止むだろうと思っていました。10分か15分ぐらい吹いたでしょうか?港から船が出てきています?まさか
「撤収、奥から拾ってくるから荷物をまとめよって」ガビーン。もう一人と出来るよね、って話をしていましたが組合で撤収と決めたのなら仕方ありません。
10分ぐらい流していました。風は止んできています。でも、仕方ないねって西側の2人と合わせて納竿としました。潮が上り出してグレもイカも釣れてこれからって感じだったのに・・・。
撒餌も半分残っていますが捨てて、バッカン・エサ箱を洗い片付けました。
で、船を待っていると西から戻って来ましたが誰も積んでいません?どういうこと???
船に乗り釣り客と「まだ出来るでねー」って話をすると船頭が「エサ撒いたかえ?」って。
チュウジロウの連中も潮が上り出して食い出したと思いますし、風も止みましたわ。
「エサ撒いたって、おまんが撤収、片付けしろってマイクで言うて行ったやか!!!」
腹が立って一言、出てしまいました。船頭からも「すまん」みたいな一言がありました。
私達、4人だけ12時半で撤収でした。組合で決めて撤収になったんやないの?天気予報を確認しているの?
ちょっと、腹が立ちましたが先日の私自身の不祥事もありますし、港へ帰ってもそれ以上の事は言わずに帰って来ました。
その船頭は事務所へ上がると他の船頭に「岡からの風やき」みたいに言われていました。
東とか南東が吹くと危険ですから撤収は分かるのですが先走ってこれかえ?みたいな。

平成22年の釣り納めはこんなので終わりとなりそうです。
夏場に行けない時期があり67回で本年は終了です。
来年は3桁を目標に頑張ってみたいと思います。
情報・エピソード・釣果報告等ありましたら、来年も宜しくお願いします。
皆様、良いお年を
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする