日本ヨーガ学会

ヨーガ的生活

ガイド次第?

2013年08月15日 23時42分49秒 | 思うがままに
雪山童子こと田原豊道です。

インドの話はお伝えしたいことがたくさんありますが、今日はその中の一つ。

それは、旅はガイドさん次第だということです。

お陰さまで、インド旅行全般的には大陸旅遊の谷奥社長とマルカスさんのゴールデンコンビで、楽しくて内容の濃いものでした。

しかし、カジャラホで痛感したことがありました。

以前、カジャラホを訪れた時は、マルカスさんも爆笑するほどのガイドさんに恵まれ、笑いの中にもインドの歴史と奥深さを感じたものです。

今回も、あの時のガイドさんを希望したのですが、亡くなっていました。

それで、今回は、たくさんいるガイドさんの中から選びに選んだガイドさんにカジャラホを案内してもらったわけです。

しかし、何か違う!

大きな声で一所懸命案内してくれているのに…
笑いも起こっているのに…です。

そこで、分かったんです。今回のガイドさんは受けを狙い過ぎている…と。

だから何か薄っぺらです。

ふとこんなことを思いました。

ヨーガの案内者(ガイド)も同じじゃないか、と。

ただニーズに合わせて迎合し、ヨーガの奥深さを伝えられない案内者が我がメンバーにもいないだろうか?

ヨーガの本質を明るく楽しく伝えられる案内者になりたいものですね。

そんなことに気づかされたのですから、やはり良いガイドに巡り会えたのかもしれません。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お嫁入り? | トップ | 終戦記念日に思ったこと »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハッとします (ユミコ・K)
2013-08-16 09:28:38
時々、心がここにあらずで、なのに立ち止まりもせず、ただ時間が流れていく、かと思えば落ち着かなさを取り繕うために言葉が多くなったり。
反省、反省。
やはりホームヨーガって、いいですね。
返信する
気づき (木元彩須花)
2013-08-16 13:32:38
毎回、いろんなこと、いろんな人に会うたびに自分を見るように心がけているつもりでいても、心、ここにあらずの自分に気づいていない、集中力の欠如を痛感します。

もっと、もっと内省できる自己でありたいです(^-^)
今日も メッセージをありがとうございます。
返信する
不思議 (黒いサリーの女love)
2013-08-17 14:23:42
雪山童子様ぁ♪
新しい携帯に挑戦との事、素晴らしい事ですねぇ・・日々何かに挑戦する・・その童子様の心が身体を・・そして思考を若々しくさせてらっしゃる要因の一つですねぇ!(^^)!

私も新しくしましたぁ・携帯♪頑張りましょう、ご一緒に。

ガイドさんの一件、心からその想いを皆様にマイクを通して伝えてくださっていたなら・・何か違うっ!・・と感じはされなかった事でしょう。。

ごめんなさい・・ご同行もできなかった私が言うのも僭越なのですが・・あと、そう想いました。。 

私は良き案内者?(^_^)/~に恵まれた幸せ者です。。
ヨーカだけでなく、心の想いを打ち明け、そしてadviceしてくださる素敵な先生でーす♪

童子様、日々勉強ですね・・心身ともに、これからも、ここで・・楽しい会話、為になる会話・・を、私たちへのご教示と受け止め、繰り返し読みますので、御発信~楽しみにしております♪

で・・話は変わるのですが・・起きていて・・眼の中に魂を観たのです。。お盆に入る一日前・・眼を瞑ると・・そこには白い勾玉が二つ・揺れていてどんどん下降し、やがて二つの勾玉は一つの玉座に・・そこにまん丸のものがふわりと乗ったのです・・お顔だけ・・可愛いブッタのようでもあり・・

白日の夢?・・いいえ、現実に観ました。。。確かに・なんでしょうね・・・今でも不思議に感じます。。。
返信する
ガイドU+203C (こころ)
2013-08-19 18:23:31
田原豊道先生
またまた素晴らしいお言葉をありがとうございます。そうなんですね!案内者はヨーガの本質を伝えるガイドなのですね!「ヨーガの本質を明るく楽しく伝えるガイド」、今日から座右の銘にします。この言葉で頭がすっきり、はっきりクリアになりました。田原豊道先生のお言葉は本当に凄いです。感謝いたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。