日本ヨーガ学会

ヨーガ的生活

意思の疎通は言葉ありき…

2016年02月22日 22時15分40秒 | 思うがままに

こんばんは。

土曜日から悪天候で少し心配しましたが…

松山…大阪は結果的には無事に終わりました。

松山塾は2度目になります。皆さんとの距離も、より近くなり、楽しい二日間でした。

最近はホテルの手配は半年前でもギリギリの状態、飛行機の手配も、本当にひやひやします。

何時のフライトにするか…は、まるでパズルのように難しく、今日の夕方5時のフライトは田原豊道先生のお気に召さない時間だったようです。(笑)

フライトまで1時間あったので無駄な時間だったのですね。

「貴女はよほど大阪が好きなんですね~」と。

ハイ、私は大阪が大好きです。(笑)

私としては、田原先生の荷物の片づけやら懇親会の終わりを計算して、走って行かずにすむ時間を考え、うまくいった…と、悦に入っていたのですが、なかなか難しいものです。

そういうわけで、東方研究所(理事長・前田專學先生)の新春の会に、終わるころに到着しました。

言葉が足りないのは本を読まないから…。

美しい言葉に触れ

素敵な表現を自分の中にストックする。

意思の疎通は言葉ありき」

良い言葉ですね。美輪明宏さんの言葉です。

自分の思いが相手にうまく伝わらない…

そんなもどかしい思いをしたことが何度もあります。

おしゃべりをしていて、「あっ!私の伝えたいことがちょっと違って受け取られている!」

そんな時に、私はあまり否定しません。

だから誤解されたまま…

言葉が足りないのでしょうね。

そうなんだ!意思の疎通は言葉ありき…

羽田空港に向かう飛行機で、ふとそんなことを考えていました。(荻山貴美子)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダブル快挙! | トップ | 引きこもっています。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。