日本ヨーガ学会

ヨーガ的生活

盛岡にて

2014年12月07日 10時22分57秒 | 思うがままに

大雪の被害が甚大です。

昨日の青山NHKの集中講座から覚悟して移動した盛岡でした。昨日は雪でしたが、今日は、キラキラした太陽がのぼり、気持の良い朝です。
 
師走のひと時を盛岡塾の皆さんと1日ゆっくりと過ごします。青森や弘前からもご参加。さすが雪国の方のパワーはスゴイ。(荻山貴美子)
 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨーガ学習者ならば無関心で... | トップ | ヨーガ・スートラ第4章 CD発売 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まず、みずからが… (姫神山)
2014-12-10 10:57:49
寒さの中、有り難うございました。先生方が盛岡に晴れ間を連れてきて下さいました。
師範科での何枚もの貴重な資料、今回は「ビーイングピース・ほほえみが人を生かす ティク・ナット・ハン」氏の文章が心に深く残り、納得しました。
“平和運動に携わる人は、相手が捨ててしまうような怒りと憎しみに満ちた抗議文でなく、みずからが平和を生き、相手が読みたくなる愛の手紙を書かなくてはいけない”

だから、私はカーラジオで聞く選挙放送に対して不快と不安になるんだ…と分かりました。身動きとれない場所で、批判と否定ばかり強い口調で聞いているのは辛い。制限時間の殆どをそれに費やさず、自ら平和のために為すことを明るく力強く伝えてほしい。それが難しいなら、せめてニューズ・ペーパーの舞台のように笑わせながら気付かせて欲しい。…いやいやそっちの方が芸がなければ難しいですね(笑)
「まず自らが、愛に満ちた言葉で話す」ヨーガを学ぶ者の基本中の基本。
来年のフランスが、どんな素晴らしい旅になるのか今から想像できました。有り難うございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。