日本ヨーガ学会

ヨーガ的生活

太陽の礼拝 3セットもなかなかいい!

2012年03月08日 13時05分47秒 | 思うがままに

パドマさん!いつもながら愉快なメールありがとう。本当にお久しぶりですね!

ところで、太陽の礼拝を毎日6セット。偉いですね。
でも3セットも亦なかなかいいんですよ。このときはポーズをみんなが呆れ返るほどにゆっくりゆったりやることがコツです。

昔、大阪のライオンズクラブで原田久男さんが、ヨーガはどんなものかと聞かれてこう答えておられました。

「ラジオ体操をご存知ですね。あれを驚くほどゆっくりゆったりやるとヨーガになってくるんですね。
そこに自己観察と自己観想が自然に起きて来るんです。とにかくやってみましよう。凄くいいもんだと解りますよ」

名言ですね!

荻山貴美子理事長はこの前後に牛の王者の礼拝を持って来てダイヤモンドのポーズから立ち上がったり坐ったりされています。これ亦なかなかの卓見ですね。(雪山童子こと豊道)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再会 | トップ | いつまでも一緒にいたい! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
味わいました (MUTOU)
2012-03-09 23:34:47
田原先生、荻山先生、今日の太陽の礼拝3セット+牛の王者の礼拝、愉しみました♪
早速、夜のお教室で皆さんにも味わって頂きました。当然(笑)チャクラ・ムドラーも一緒に…。

それなりにきついと思いますが、皆さん笑顔がステキでした。学ぶことを愉しめることに感謝です。



今日の師範科を受講しながら、先月の説法会での青山俊薫老師のお言葉を思い出しました。

仏法聴聞の心得
一、今生 初めてのご縁と思うべし。

二、この度のご縁は 私一人の為と思うべし。

三、この度のご縁は 今生最後のご縁と思うべし。


…一回目は一度だけ、十回目も一度だけ、百回目も一度しかない。毎度初めての心持ちを持ち続けること。大事なことは 耳鳴りがする程聞け、毎回初めて聞くような想いで聞け。
立見席、傍観者ではいけない。

言葉のみ、楽譜のみではなく、自分の人生に持ち込み、生演奏として行ずることが大切。



聞思修証

今日の学習を自分に生かしてこその学習ですね。

これからも常にアンテナを伸ばしていきたいと思います。




今日も…
ダンニャ ワードm(__)m





返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。