日本ヨーガ学会

ヨーガ的生活

結節が突き破られるとエゴがなくなる?

2012年10月06日 20時25分38秒 | 思うがままに

今月のテーマはマハー・ムドラーです。

無知や愚痴、傲慢などの欠点や苦しみを消滅させる…と言われているのがムドラーです。特にマハー・ムドラーが私は大好きです。

そもそもムドラーはシンボルという意味ですが、ハタ・ヨーガの醍醐味とも言えるムドラーを行じてみればヨーガは「筋トレ」ではないということが明々白々です。

エネルギーの通路(ナーディー)とエネルギーの中枢(チャクラ)は、プラーナ(気)を放射して身体から普通は飛び出し、外界へと出て行きます。このムドラーをとおしてプラーナの浪費を止めるのが目的です。とりわけこのマハー・ムドラーはその名のとおり、偉大なる力を発揮します。

グランティ(結節)に直接はたらきかけるこの行法はジャーヌ・シールシャ・アーサナ(ひざに顔をつけるポーズ)に、バンダ(締めること)、クンバカ(止めること)、ダーラナー(見つめること)の3つを加えます。
グランティはプラーナの自由な流れを阻止し、チャクラの目覚めとクンダリニー(内在する根元的エネルギー)の上昇を阻止します。注目すべきは、グランティを突き破られるとエゴがなくなる…というところです。エゴというのは本当に厄介です。エゴの強い人は自分中心に世の中が動いていますから、他の人を呆れさせます。おまけに本人は気づいていませんから本当に厄介です。

もしや、自分がそういう人になってはいないか?人のふり見て我がふり直せ!の心境です。(荻山貴美子)




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 籠城します | トップ | 出会いに感謝 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忙しい中乱入コメント (ガネーシャ)
2012-10-06 21:16:30

こんばんは。
ヨーガの四季の編集に入られ、お忙しいなかの、マハームドラーの解説。

テキストで確認しましたが、先生の言葉で語られたブログ、まるで授業を受けているような錯覚をおぼえました。

エゴがなくなって、心穏やかになった?気がしました。

先生の魔法の言葉に、幸せな秋の夜です。

四季の編集中でも、やっぱりブログも読みたいです。

アレ、エゴ消えてません。(笑)くれぐれもお身体お気をつけて。
返信する
我慢します! (mu)
2012-10-07 14:26:19
今朝のお教室でマハー・ムドラーを案内しました。ブログをイメージしながら(笑)

篭城中のブログ、感謝いたします! 質問したいことがいくつか…でも、今度直接お会いしてお尋ねできるまで我慢します。それまで、自分なりにマハー・ムドラーを愉しんでおきますね。


いつも学習の機会をありがとうございます。

ダンニャ ワード

返信する
ありがとうございました (杉本直子)
2012-10-07 16:49:39
はじめまして。
土曜日、青山に はじめて参加させて頂きました。

とても楽しく集中できて あっという間に終わっていました(笑) 

来月が待ち遠しく思います。

これからもよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。