日本ヨーガ学会

ヨーガ的生活

アナログ人間でも、やればできる!

2012年06月27日 16時40分12秒 | 思うがままに

 

昔々のその昔、ワンタッチの傘ができたころ、スゴイ発見だと感激したものです。

そして、FAXの普及。
永六輔氏がNHKに初めてFAXした時、NHKのかたに「永さん、同じものが何枚も何枚も来ていますよ」と電話が来たとか。

そうなんです。永さんは何度送信しても原稿が出てきてしまうので、送れていないと思い、送り続けたのですね。
 
こんな、のどかな光景から今は一変して、電波の飛び交う時代。
 
私たちはスゴイ時代に生きているのですね。
 
アナログ人間に徹する…と豪語していた私も必要に迫られてやらざるを得なくなりました。
 
三浦明子教授が、遠慮がちに「これからはホームページを作らなくては、日本ヨーガ学会の素晴らしさをアピールできない…」と。

 
12年くらい前のことです。
 
三浦さんはすぐにホームページを開設。私はパソコンを購入。
 
人間、切羽詰まればやれるんですね。
 
苦手な分野でしたが、何とか人並に出来るようになりました。きっかけは三浦明子教授です。
 
楽しいですね。世界が広がります。あまり得意ではないくせに、新しいソフトを買っては私なりに便利に活用しています。
 
田原豊道先生は「私は携帯電話を持つような人間にはなりたくない」と、言っておられましたが、今や、携帯電話どころかiPhoneにiPad。
 
ヨーガの世界はアナログです。だからこそ、その、ギャップが面白いですね。
さて、今日は久しぶりに午後から時間が空きました。
夜は寄席を楽しみます。(荻山貴美子)
 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美しい夕陽 | トップ | 熟達した技 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に便利?ですょね ()
2012-06-27 17:19:38
田原豊道先生、荻山貴美子先生、八面六臂の全国行脚、本当にありがとうございます。

こちらは、ブログを拝読しつつ、深く頷くばかりです(笑)

私もヨーガに出会ってからラッキーのテンコ盛り!素敵な出会いやご縁はもとより、車で空も飛びましたし(笑)

また、【気は長く 心は丸く 腹立てず 口つつしみて 命仰がん】自らに繰り返し聴いてみる毎日です。
陰口を封じ、陰誉めにつとめたいと想います。愛語ですね。


今日は時間が取れましたので、成田までの飛行機と前泊の手続きを済ませました。まだまだ続くラッキーに、今年のインドにワクワク、そして感謝です。ありがとうございます。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。