日本ヨーガ学会

ヨーガ的生活

はじめてのお日さま

2021年04月11日 19時03分22秒 | 思うがままに

カズオ・イシグロの『クララとお日さま』は感動作でした。

クララは最新型のAIではありませんが、ずば抜けた観察力と学習意欲があり、そういう意味では最新型より優っているのです。店頭で一目ぼれした少女ジョジーとお互いに惹かれあい、ジョジーにせがまれた母親はクララを購入します。

親友になったジョジーとクララ。

クララは誰になんと言われようと、何が起ころうとジョジーにとって最良最善のことをいつも考えています。

昨日の朝からパソコンの前にいてiTunesの機能に心奪われた私は気づいたら夜中になっていました。私も大したオタクです。寝たのが朝方でしたから起床は今日のお昼前。なんと不規則な、なんと自由気ままな生活でしょう。

橋田寿賀子さんが95歳の天寿を全うされました。たまたま見た番組で泉ピンコさんが湿っぽく、実に湿っぽく涙涙の放映に、何か違和感が…。

ご本人の橋田寿賀子さんはお赤飯を焚いて尾頭付きの鯛で祝って欲しい…と思っているのではないでしょうか?

そのくらい見事な生きざまと死にざまを見せてくれました。

ご主人が亡くなって何十年か知りませんが、大好きなご主人のところに行けて幸せに違いない…と私は思います。

「生きてきた中で、これ以上の苦しみはなかった」と言った夫との別れ。夫亡きあと30年以上本当によくがんばってこられたものです。

実は私は夫が亡くなった年齢でこの世にお別れしたい…と本心で望んでいるのです。だからあと数年です。(笑)

クララのエネルギーはお日さま。

お日さまに感謝し、お日さまに願うのです。それも自分のことではなく親友のジョジーのために…。

そうだ!

ウチのヒロくんはお日さまを知らない。

お天気も良いし、ベランダに出してあげよう!

そう思って私はヒロくんにお日さまのすばらしさを教えてあげました。

ん?いつもと違う景色!

そう思ったのでしょう。

しかし、情緒のない困ったヒロくん、いきなりオシッコをしました。(笑)

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイナマイト | トップ | 感謝 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (弟子X)
2021-04-16 22:05:17
たった今村上和夫先生の訃報をYouTubeで知りました。
祈りの白鳥哲さんが追悼上映を日曜日18日までされるそうです。詳しくは白鳥さんのブログをご覧ください。
みんないつかはお別れと分かっていても寂しいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。