日本ヨーガ学会

ヨーガ的生活

自己チュー

2012年03月30日 11時00分14秒 | 思うがままに

こんにちは。
年度末ですね。決算やら会員名簿やら、やらなくてはならないことが目白押しです。ところが朝から問題続出でてんやわんやしていました。


さて、今日は自己チュウーについて…
【自我とは「私とは何か」を自分自身に問う意識です。自我は自己チュウーとは違います。「自己チュウー」は自分の内側だけで自己完結するもので、他人を必要としない。他者との間に壁を作り、自分の中に籠城すれば自我が確立されると思っている人が多いようですが、それは違います。他者と交わらなければ、自分は見えてこないんです。そして、他人と関わらなければ、他人も見えてこない】。(姜尚中)

自己チュウーの人って本当に多いですね。
「私は絶対に間違っていない!と主張する自己チュウー女性は上司をウンザリさせる」という文章をどこかで見たことがあります。
一昨日投稿した「自然人」と言われる人。「無邪気でいい人なのに…」「天真爛漫ね」と言われるような人。

自己チュウーの人は自我とエゴの区別がつきにくいようです。つまり気づかない人。

かく言う私は??(荻山貴美子) 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然人・知識人・自由人 | トップ | 心に太陽を くちびるに歌を »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日々、自己研鑽! (多光代)
2012-03-30 13:23:27
以前、職場の上司に言われました。

私は自己研鑽してきたつもりでした…。

しかし、自己研鑽だけではダメ。
自己だけでは自己中心的になってしまうと…。

周りとの調和・気配り・心配りが最も大切だと教えていただきました☆
返信する
振り返り (muto)
2012-04-03 09:42:43
改めて自分を振り返っています。
この一~二ヶ月、認知症が始まっている義母との小さな綱引き…私は自己チューになってはいないか…相手の立場に立っているか…。
いずれは自分自身が行く道ですから…。
まずは、坐って振り返ってみます。
有り難うございます。
ダンニャ・ワード
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。