日本ヨーガ学会

ヨーガ的生活

マントラで、ものの見方が変わる!

2012年03月25日 19時09分46秒 | 思うがままに

 

あいこさん、コメントありがとうございました。

あいこさんのクラスはとっても楽しそう。(笑)

今日は坂村真民記念館プレオープンの時に出会ったリュックさんと再会しました。

岐阜の師範科に忘れずにいらしてくださったのです。旧知の間柄のような懐かしい感覚は何故でしょう。
出会いというのは不思議ですね。

ヨーガが初めてというのに「太陽の礼拝」を12セット余裕?でやり遂げました。

太陽の礼拝はポーズと呼吸とマントラの力で身体と心と魂に働きかけます。

特に、マントラの力は絶大です。

「言葉が変わると行動が変わる。
行動が変わると習慣が変わる。
習慣が変わると人格が変わる。
人格が変わると運命が変わる。
運命が変わると人生が変わる」


アメリカの心理学者ウイリアム・ジェームスの言葉らしいですね。サッチャーさんが父親から教え込まれた言葉です。

良い言葉ですがちょっと長すぎる(笑)

田原先生語録の
「ものの見方が変わると考えかたが変わる。
考えかたが変わると生きかたが変わる」に集約されますね。

ものの見方は言葉が変わらない限り変わらないのですから…。
言葉、つまりマントラです。田原豊道先生の自然発生的に生まれた語録はスゴイです。

ただ今、岐阜から大阪に移動中です。(荻山貴美子)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 化石人間? | トップ | アントニーデメロ師の瞑想法 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。