日本ヨーガ学会

ヨーガ的生活

アインシュタインは謙遜の人

2014年11月26日 15時41分44秒 | 思うがままに
「すべてのものは、私たちが制御できない力によって決定されるのです。それは対象が星であっても虫であっても同じです。人類、草木、あるいは宇宙塵、私たちはみんな、はるかかなたの、目に見えない演奏者が奏でる神秘的な調べに合わせて踊っているのです」。
 
これは天才物理学者アインシュタインの言葉です。
 
相対性理論が一体何なのか?
私のように科学の世界に疎いものにはさっぱり理解できませんが、アインシュタインは「世紀の人」としてつとに知られています。
 
アインシュタインは自然への畏敬の念を持ちつづけた謙遜の方でした。
 
さて、皆さんとご一緒に学んできているヨーガ・スートラはいよいよ最終章となりました。
 
ヨーガ・スートラは難解なもの…と敬遠しがちだった方も一歩踏み出してみれば親しみすら感じられたのではないでしょうか。
 
何故ならば…
 
これほどまでに私たち現代人に生き生きと解き明かしてくれる教典はないからです。
 
今日は岡山で第4章をすべて詠唱しました。はじめてとは思えないほど朗々と唱えてくださいました。
 
11月29日にCD収録になります。発売まで少しお待ちくださいね。(荻山貴美子)
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮城ヨーガ連盟大会を終えて | トップ | CD収録終わりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。