日本ヨーガ学会

ヨーガ的生活

壮絶な介護

2018年01月20日 01時14分16秒 | 思うがままに
女優の藤真利子さんの介護エッセイを読み終えたところです。
「ママが死んだら私も死ぬ!」これが彼女の幼いころからの口ぐせだったようです。

実は私もそうでした。
母はスーパーレディで、まあまあの美人。仕事もバリバリで妻として母として生涯を生きた人でした。

あんなワガママな父に私たち姉弟が耐えられたのは偉大な母のお陰でした。

一昨年亡くなりましたが、延命治療を受けず、ロウソクの灯が静かに消えるように幕を下ろしました。

藤真利子さんのお母様は壮絶な闘病生活だったようです。

女優さんという過酷な職業をこなしながらよく乗り切ったと思います。

介護の問題は多かれ少なかれ遭遇する問題ですが、一人で抱えられるものではありません。

母のお世話になっていた施設は本当に良くしてくださいました。母が亡くなった時は、一緒に涙を流してくださいました。母は穏やかな晩年を過ごしたに違いありません。(荻山貴美子)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタキモチイイ | トップ | とりこ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。