朝晩涼しくなったとは言え、日中はまだまだ暑いですね。
マレーシアのマハティール首相は御歳93歳、かくしゃくたる風貌に穏やかな佇まい。しかし、93歳で首相に返り咲きとは驚きです。
さて、ヨーガまんだら通信講座のことですが…
ヨーガ・スートラに絞ってじっくり学び直したい…というかた。
ギーターもやりたい…というかた。
ゲーランダサンヒターがやりたい…というかた。
ハタ・ヨーガ・プラディーピカーがやりたいかた。
じつにさまざまです。
ですが、10月から半年間はヨーガ・スートラ第1章をご一緒に読み直し、バガヴァッド・ギーターもほんのすこしずつ読んでいきたいと思っています。
ヨーガ・スートラは難しい!という先入観を捨てていただけるようになれば幸いです。
ヨーガ・スートラは体験と理論の有機的総合体。つまり体験を根底に置き、それに基づいた理論ですから面白いはず。難解なところは、軽く受け流し、興味を引くところをしっかりと…。
それに比べてバガヴァッド・ギーターは頭で理解するよりも感情に訴えてくるもので、スートラが父親ならギーターは母親みたいです。
年齢とともにアーサナができなくなってきた…と、いう声をよく聞きます。
身体にはある程度、限界があるかもしれませんね。でも、心には限界なし。豊かにさらに豊かに広がるもの。松原泰道先生が、100歳を超えてもまだまだ学び足りない…とよくおっしゃっていました。
10月から皆さんと一斉スタートして、ホームヨーガを共有したいと願っています。従って、恐縮ですが、途中からの受講はお断りさせていただきます。
なお、新宿朝日カルチャーの「ヨーガまんだら」講座は、いつからでもご参加できます。(荻山貴美子)