Home made

とかち野カンパーニュ&とかち野プルーノ

 

パン教室のハイセミナーでとかち野カンパーニュ&とかち野プルーノを作りました

 

Dscn6921


とかち野酵母は十勝平野に咲くエゾヤマザクラのさくらんぼから分離された酵母で、

20分位で種起こしができます

今回はこの酵母に粉つぎをして一晩熟成したものを使いました

 

Dscn6922

  

全粒粉の入ったシンプルな生地を使ったカンパーニュ

 

Dscn6923

 

素朴なカンパーニュシチュースープに合いそう

 

Dscn6925

 

 

とかち野プルーノは、砂糖・玉子・はちみつ・バターがたっぷり入ったリッチな生地に、

レモンの皮プルーンを入れ、焼成後にアイシングをしてプルーンをトッピング

 

Dscn6926

 

ティータイムにピッタシのsweetsです

 
  

 

私の勤めるshopの新店舗が今週末にopenする事もあり、今はその準備に追われています

昨日の日曜日もお仕事でしたが早く終わり午後3時過ぎに外に出て見ると、

視界が悪く、何だか薄暗く、空は雲(?)に覆われグレーのような黄色いような変な色をしていました

『花粉』なのか『黄砂』なのか『大気汚染PM2.5』なのか

不気味な空をしているなあと思いながら帰宅

夜のニュースをみているとそれは『花粉』でもなく、『黄砂』でもなく、『大気汚染PM2.5』でもなく、『煙霧』だと言うことが判りました

今日は『煙霧』も『PM2.5』の心配もないと言うことで、

洗濯物を干そうとベランダに出てみると砂ぼこりで真っ黒でした

これからお仕事も忙しくなるので、ますます体調の管理に気をつけなくては・・・と思いました

今日は昨日までとのポカポカ陽気とは違って冬の寒さに逆戻り

寒暖の差も激しいので気をつけてお過ごしください

 

  
  
 
  

         いつも応援ありがとうございます

      今日も最後にポチッとお願いします 
            ↓   ↓   ↓

 

                


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

spring
Roolyさんへ。
http://home-made.blog.ocn.ne.jp/bread/
Roolyさんへ。
コメントありがとうございます[E:happy01]
そう言えば・・・ご当地酵母って結構ありますね[E:wink]
これからも増えていくのでしょうか・・[E:sign02]
Rooly
Spring様
http://www.egaiasyoten.com/shopdetail/009000000004/order
Spring様
白神とか丹沢とか、ご当地酵母が結構あるんですね。
とかち野ですか。これもおいしそう。
カンパーニュも素敵だしプルーノもヘルシー。

とかち野…エゾヤマザクラのさくらんぼ由来ですか。
そういうの聞くとますますおいしそうですね。

普通のだけどヤマザクラ、家にもあります。
実を集めて酵母起こせるかも…? 
でも自信ないな~。やったことないし…。

昨日はほんとすごかったです。
今日は青空でよかった。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Bread(とかち野酵母)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事