横浜から北海道の山村に移り住んだ、我が家のつぶやき

北海道追分に移り住み5年。今度は追分から恵庭へ。毎日が新鮮で愉しい事だらけ。そんな生活を気まぐれにおしゃべりしています。

自然は良薬。

2009年07月10日 23時48分40秒 | 生活
今日は朝から雨、畑仕事も収穫もない。
朝ゆっくり起きて、着替えもせず、2階の窓から外を眺めていた。
大きな木々がザワザワ、ユサユサと風に揺らされ,
鳥たちのさえずりがいつのまに消えている。
葉っぱの先端から雨の滴が線香花火のように、ゆっくりゆっくり大きくなって滑り落ちていく。
見渡す限り、広大な濃淡の緑と薄墨色の空。
飽くことのない風景。
ここにはビルも流れる車の列もない。
あるのは自然の音楽と自然の絵画。
自然は良薬。
青葉は心を癒し、青い空からは沢山の元気をもらう。

毎日そんな生活だもの、素直になっちゃうみたい。
昔、こんな素直だったかな~
55歳から北海道の空気に触れたのだから、
人間いくつになっても、変われるんだ。
ま~そういう資質があったのかも。
北海道バンザイ!







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naho)
2009-07-24 03:40:49
大自然と向き合ってると素直にならざるをえないね。

確かに、昔はもっとひねくれたよ(笑)
でも本来の性格をとりもどしたのかも。
よかったよかった。
返信する

コメントを投稿