下の記事に書きましたが、15(土)に観てきました♪
ので、簡単に感想を。
1:鎌倉三代記
見たことがある・・・様な気がするけど・・・という演目。
あ、そうか、三姫のひとつだ。
話の流れ・人物関係がなかなか理解できず、爆睡に拍車が・・・(ということにしておきます(^_^;)
・福助さんの声
10(月)の夜の部では気がつきませんでしたが、福助さん、お風邪でしょうか。
かなりガビガビのお声でした(^_^;)
・なんだかな~<(ーー;)
しかし、時姫へのむごい要求といい、おくるさんの自害に対するリアクション
(というか無反応さ)といい、このお話に出てくる男性陣は、
「オンナゴコロ」ってやつを、ナンだと思っていやがるんでしょうねぇ。
・混乱
幕が下りてから「あれ?「おっかさんが槍で突かれて」って展開があるんじゃ
なかったっけ??」とか思ったんですが、私、どうも「絵本太功記」の
「尼ケ崎閑居の場」と記憶が混乱してたみたいです(^_^;)。
そんなわけで、家に帰ってから文楽の「鎌倉三代記」の解説を読みました。
一緒に観にいった家人が「人物関係がわかりにくい~」といってましたが、
ほんと、どうせなら、この前にあたる「入墨の段」の部分も、一緒に
上演してくれると、もう少しわかりやすい演目になりそうですねぇ。
でも長くなっちゃうかな~。となると通し上演でもないと難しいのかな~。
2:信濃路紅葉鬼揃
・揚幕・・・
松羽目だと下手に設置される五色のお幕が、今回は
花道揚幕のところに設置されているとか。
3階から見えない~(/_;)
・衣装メモ
【上着】
玉さん:大きい紅葉の散らし
門之助さん・吉弥さん:一面紅葉の細かい散らし(色違い)
笑也さん:紅葉の散らしに流水紋付
春猿さん・笑三郎さん:一番紅葉の散らし方がすくない
【中の着物】
玉さん:金の三角ウロコ
玉さん以外:銀の三角ウロコ
【袴】
玉さん:金の刺繍入緋袴
玉さん以外: 無地の緋袴
【鉢巻】
玉さん:金地に秋草?の刺繍。後ろの結び目のところのみ朱色で
なんかリボンのようでした
玉さん以外:朱色地に秋草?の刺繍
【扇】
玉さん:デラックス
門之助さん・吉弥さん:豪華
澤瀉屋のお3方:うーん、シンプル・・・
・フォーメーション
なんかスーパー歌舞伎を思い出しました。(^_^;)
しかし、これ、みんながものすごく考えてタイミングよく動かないと、
ただのバラバラに見えてしまうんじゃないかと思います。
直感ですが、笑三郎さんが一番、移動が多いような・・・(^_^;)
・維茂さん御一行
海老蔵さんの維茂に右近さん・猿弥さん・弘太郎さんの従者。
でも従者はあっという間に退場・・・(/_;)
あれ?猿弥さんと弘太郎君、セリフは??
維茂のお衣装の色は渋いですね~。
そういや、袴の色が白ってのは、衣装としてはめずらしい?
・山神
「サンジン」と読むんですね。
・・・この読み方、毎回「へぇ~」と思っているような気がします・・・(^_^;)
そこまでがそこまでだったので、出のところでの
ドラ?の音が勇まく、リズミカルな踊りがなんとも小気味いいです。
勘太郎さんは、やはりキビキビした踊りがうまいなぁ。
見てて気持ちいいですねぇ♪
「雨乞い狐」の時の気持ちよさを思い出しました。
あ、そういや、勘太郎さん、来年2月の博多座は、お怪我をして以来なのかな。
リベンジ?、がんばれ~っ
・鬼女アフター
玉さん以外は、門之助さんのみかろうじてわかったものの、
後の皆さんは判別できませんでした・・・(^_^;)
・鬼姿メモ
【髪の色】
玉さん:黒。あ、白髪がある(^_^;)
玉さん以外:赤
全員、後ろのやや下のほうで、白い幅広の布で一箇所束ねた状態に
なっています。これ、なんかかわいいですね。
【角】
玉さん:前傾してる伏せ耳型のような生え方。
玉さん以外:柴犬のように真っ直ぐ。
【衣装】
玉さん:モザイクのような色んな布をつなぎ合わせたようなデザイン。
袴は無地緋色だが、長袴。上下ともすっかりお召し替えされてきたようです。
玉さん以外:中に来ていた金色の三角ウロコ。袴は先ほどと同じ緋色の無地
・毛振り!
おぉぉぉ、回転もそろって見事~。
こんなたくさん、それも真っ赤で派手な髪での毛振りは圧巻です。
・鬼女VS維茂
あ、刺した。刀でブッすりと、それも1度ではなく何度も、
刺しちゃってます。
こういう舞踊劇っぽいのだと、あんまりはっきり決着
つかないで終わることが多いような気がしてたので、
なかめずらしかったです。
◆花道度:高
出に花道をよく使います(そういや、入りはなかったかな?)
あと、玉さんVS維茂が七三で色々暴れてくれるようです。
お客様サービスのようですが、家人に言わせると、
「あんな怖い顔の玉さんを間近で見ても 怖いだけで・・・」
確かに、小さいお子さんは 泣き出しかねないかも(^_^;)
3:水天宮利生深川
心身ともに疲労モードの溢れる現状では、
舞台の勘三郎さんの狂っていく様に、気分がシンクロしそうで
心配だったので(^_^;)パスしちゃいました。
ので、簡単に感想を。
1:鎌倉三代記
見たことがある・・・様な気がするけど・・・という演目。
あ、そうか、三姫のひとつだ。
話の流れ・人物関係がなかなか理解できず、爆睡に拍車が・・・(ということにしておきます(^_^;)
・福助さんの声
10(月)の夜の部では気がつきませんでしたが、福助さん、お風邪でしょうか。
かなりガビガビのお声でした(^_^;)
・なんだかな~<(ーー;)
しかし、時姫へのむごい要求といい、おくるさんの自害に対するリアクション
(というか無反応さ)といい、このお話に出てくる男性陣は、
「オンナゴコロ」ってやつを、ナンだと思っていやがるんでしょうねぇ。
・混乱
幕が下りてから「あれ?「おっかさんが槍で突かれて」って展開があるんじゃ
なかったっけ??」とか思ったんですが、私、どうも「絵本太功記」の
「尼ケ崎閑居の場」と記憶が混乱してたみたいです(^_^;)。
そんなわけで、家に帰ってから文楽の「鎌倉三代記」の解説を読みました。
一緒に観にいった家人が「人物関係がわかりにくい~」といってましたが、
ほんと、どうせなら、この前にあたる「入墨の段」の部分も、一緒に
上演してくれると、もう少しわかりやすい演目になりそうですねぇ。
でも長くなっちゃうかな~。となると通し上演でもないと難しいのかな~。
2:信濃路紅葉鬼揃
・揚幕・・・
松羽目だと下手に設置される五色のお幕が、今回は
花道揚幕のところに設置されているとか。
3階から見えない~(/_;)
・衣装メモ
【上着】
玉さん:大きい紅葉の散らし
門之助さん・吉弥さん:一面紅葉の細かい散らし(色違い)
笑也さん:紅葉の散らしに流水紋付
春猿さん・笑三郎さん:一番紅葉の散らし方がすくない
【中の着物】
玉さん:金の三角ウロコ
玉さん以外:銀の三角ウロコ
【袴】
玉さん:金の刺繍入緋袴
玉さん以外: 無地の緋袴
【鉢巻】
玉さん:金地に秋草?の刺繍。後ろの結び目のところのみ朱色で
なんかリボンのようでした
玉さん以外:朱色地に秋草?の刺繍
【扇】
玉さん:デラックス
門之助さん・吉弥さん:豪華
澤瀉屋のお3方:うーん、シンプル・・・
・フォーメーション
なんかスーパー歌舞伎を思い出しました。(^_^;)
しかし、これ、みんながものすごく考えてタイミングよく動かないと、
ただのバラバラに見えてしまうんじゃないかと思います。
直感ですが、笑三郎さんが一番、移動が多いような・・・(^_^;)
・維茂さん御一行
海老蔵さんの維茂に右近さん・猿弥さん・弘太郎さんの従者。
でも従者はあっという間に退場・・・(/_;)
あれ?猿弥さんと弘太郎君、セリフは??
維茂のお衣装の色は渋いですね~。
そういや、袴の色が白ってのは、衣装としてはめずらしい?
・山神
「サンジン」と読むんですね。
・・・この読み方、毎回「へぇ~」と思っているような気がします・・・(^_^;)
そこまでがそこまでだったので、出のところでの
ドラ?の音が勇まく、リズミカルな踊りがなんとも小気味いいです。
勘太郎さんは、やはりキビキビした踊りがうまいなぁ。
見てて気持ちいいですねぇ♪
「雨乞い狐」の時の気持ちよさを思い出しました。
あ、そういや、勘太郎さん、来年2月の博多座は、お怪我をして以来なのかな。
リベンジ?、がんばれ~っ
・鬼女アフター
玉さん以外は、門之助さんのみかろうじてわかったものの、
後の皆さんは判別できませんでした・・・(^_^;)
・鬼姿メモ
【髪の色】
玉さん:黒。あ、白髪がある(^_^;)
玉さん以外:赤
全員、後ろのやや下のほうで、白い幅広の布で一箇所束ねた状態に
なっています。これ、なんかかわいいですね。
【角】
玉さん:前傾してる伏せ耳型のような生え方。
玉さん以外:柴犬のように真っ直ぐ。
【衣装】
玉さん:モザイクのような色んな布をつなぎ合わせたようなデザイン。
袴は無地緋色だが、長袴。上下ともすっかりお召し替えされてきたようです。
玉さん以外:中に来ていた金色の三角ウロコ。袴は先ほどと同じ緋色の無地
・毛振り!
おぉぉぉ、回転もそろって見事~。
こんなたくさん、それも真っ赤で派手な髪での毛振りは圧巻です。
・鬼女VS維茂
あ、刺した。刀でブッすりと、それも1度ではなく何度も、
刺しちゃってます。
こういう舞踊劇っぽいのだと、あんまりはっきり決着
つかないで終わることが多いような気がしてたので、
なかめずらしかったです。
◆花道度:高
出に花道をよく使います(そういや、入りはなかったかな?)
あと、玉さんVS維茂が七三で色々暴れてくれるようです。
お客様サービスのようですが、家人に言わせると、
「あんな怖い顔の玉さんを間近で見ても 怖いだけで・・・」
確かに、小さいお子さんは 泣き出しかねないかも(^_^;)
3:水天宮利生深川
心身ともに疲労モードの溢れる現状では、
舞台の勘三郎さんの狂っていく様に、気分がシンクロしそうで
心配だったので(^_^;)パスしちゃいました。