
アメリカは危険の可能性を想定しながら原発計画を立てるのに、日本は危険の可能性が少しでもあるというと、原発を立てることができないから、結果的に避難対策などができなかったという。
(和田秀樹ブログより)
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
組織や社会によって、安全に対する態度、対処の仕方に違いがある。
その違いを安全文化という。
細かくはいろいろあるが、明言は、リスク対処の日米の文化さをついている。
日本は、超安全を志向する。リスクゼロをまじめに志向する。
しかし、それは不可能であることを認識せずに、膨大なコストをかける。
「だって、あぶないでしょ!」が決め台詞になる。
良し悪しではない。
文化の差であるといっていられない事態に、今の日本は直面している。
せんせいのおっしゃるとほり
『文化の差であるといっていられない事態』
だとおもふです
現場などで
真っ先にうたはれる
『安全は全てに優先する』
は決して悪くはない
ことばの解釈や実際に文化的なちがひがあるのではないかと………
かんがへつづけておりますm(_ _)m
負けてしまいました~(*´д`*)
1セットは、25点をはるかに越えて、deuceの末、
39対37まで粘りついていったのですが…
さすが、北京五輪の金メダリスト、王者、アメリカを相手に、
惜しくも、完敗…(´・ω・`)
女子バレーは、体調不良で見れませんでしたが、
男子バレーは、全日本男子!
応援最後まで熱中してしまいました~(´ω`=´ω`)
アメリカは、近年から女子が強いのは承知しておりましたが、
男子も、強くなりました~(゜Д゜)
イケメンがいなかったのは残念(笑;)でしたが、
データバレーの欧州!
と、いった感じで、
徹底的に、狙ってきますねー、日本の弱い所を。
残る対戦相手は、
世界ランク、1、2、3、の、ロシア、イタリア、ブラジル、っと…
それでも何が起こるか分かりません!地元日本での試合p(^-^)q
ニッポンを、応援するべし(^人^)