心の風景 認知的体験

癌闘病記
認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

自動運転

2016-12-18 | 安全、安心、
こんなことが可能になるなんて
 かなり前から、車の衝突防止装置くらいすぐに車に装着されるようになるはずと思っていたが、それが今頃になってやっと実現した。と思いきや、なんともはやそんな段階をやすやすと乗り越えて、目的地を入力すれば自動的に車が走って運んでくれることも可能になりそうだ。
 センサーの高度化と人工知能の機能拡張のおかげある。
 実現までには、自動運転の精度や安全性のさらなる向上、そして法律整備が必要となるが、ここまでくれば、もう一息である。5年後くらいには、無人トラックが列をなして道路を走るようになるかもしれない。
もっとも技術的には可能であっても、社会的にすんなりと受け入れられるかどうかはわからない。

 それにしても、こんな技術レベルにまで達しているのに、ブレーキとアクセルの踏み間違い事故を防げないなんてねー



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜香)
2016-12-19 02:26:04
運転している実感がなくなりさうですが
渋滞のときに
自動運転してくれたらありがたいものです



目的地の入力をまちがへて
きづひたら
他府県の同名のところにいってしまひさうです(^-^;

かくいふEH
先日信号待ちで
むちうちになっております┐('~`;)┌

是非とも衝突防止ブレーキをつけてほしいものです

コメントを投稿