心の風景 認知的体験

癌闘病記
認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

歌「心を元気にする文化

2010-09-14 | ポジティブ心理学
 歌には、歌詞と曲とがあります。それらが気持ち密接に関係しています。
 歌詞には、気持ちが陰に陽に込められています。歌詞の意味がわかれば、どんな気持ちが込められているかはかなりはっきりとわかります。
 曲にも、気持ちが反映されていることは実感できます。ただ、こちらのほうは、曲単独ではそれほどはっきりとはわからないことがあります。
歌詞と曲とがぴったり、あるいは逆に、そぐわない、ということがありますから、歌詞と曲とは微妙にコラボレーションして気持ちに影響を与えているのだと思います。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜香)
2010-09-14 05:46:05
通勤の カーステレオでお気に入りの歌を聞くのが好きです
(*^-^*)

返信する
只今の心理曲は (green)
2010-09-14 08:20:58
greenのストレス、不眠、朝風呂、時間のないまま丸でスッピン(゜_゜;)

初の、東京医科歯科大学へ向かう、今の心境の脳裏の曲♪は、と、………

ロック歌手の歌う、

♪simple plan の、
「welcome to life」

♪マリオン・レイヴン の、
「little by little」


です☆



おーおw=(゜o゜)=w

遠くに、スカイツリーが見えています(★゜Д゜☆)

海保先生と同じ物を見ている!
これが観光だったらいいのにな~(~_~;)
返信する
Unknown (桜香)
2010-09-14 09:05:05
いつもと変わらぬ職場ですが少し涼しいかな?

おととい
湯島を歩きましたので
あれこれ想像しています

お大事になさってくださいませm(_ _)m


返信する

コメントを投稿