心の風景 認知的体験

癌闘病記
認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

仕事「心を元気にするポジティブ心理術

2010-09-15 | ポジティブ心理学
「超訳 ニーチェの言葉」(Discover)が話題になっています。あのニーチェがねーというところもありますが、なかなかのものです。そこに、こんな言説を見つけたのが、仕事と心の元気を考えてみるきっかけでした。
「自分の職業に専念することは、よけいな事柄を考えないようにさせてくれるものだ。
人生や生活上の憂いに襲われたとき、慣れた職業に没頭することによって、
現実問題がもたらす圧迫や心配事からそっぽを向いて引きこもることができる。」([人間的な、あまりに人間的な」より}
 ニーチェのこの言葉通りの人生をおくった(といっては失礼かもしれないが)東レ経営研究所・佐々木常夫氏の「逆風満帆」という朝日新聞の土曜版(2010年6月)の連載を思い出しました。
 氏は、東レでの取締役という激務をこなしながら、精神病の妻と自閉症の長男をかかえての壮絶人生をおくった方です。氏いわく「仕事がなければ自分はつぶれていた」「仕事は努力すれば成果が出る。でも、家庭はそうはいかない。いい方向に向うとは限らない。仕事で成果を出すことが唯一の支えだった」
 これは、仕事がネガティブマインドの罠からあなたを守ってくれるというものですが、仕事には、もっと積極的に、心をポジティブにしてくれるものがありそうですね

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜香)
2010-09-15 11:35:21
ほかの雑誌で東レ社長の話を読んだことがござひます
m(_ _)m
返信する
帰ってきました(^o^*) (green)
2010-09-15 15:23:01
昨夜、東京医科歯科大学病院、地元歯科医院、とを終え、寝る前コメントを入力していたのですが、、、途中で寝てしまいました~(~_~;)
疲れがドット出てしまったようです睡魔に勝てず(^_^;)

まず、「仕事」、先生の今回の記事を拝見し、
とても驚きました(@_@)
成功したそのお方には、仕事以外での苦労、見えない苦労も沢山あったのですね。
〃誰かのために〃と思うと、人一倍頑張れる気がするgreenですが、昨日帰宅し、ふと、*自愛も大切だ* と、一日を終えて振り返っていたものです。(私には、その自愛が、なかった様な気がします;)

変わってしまいますが、東京は、東京医科歯科大学は、、やっと、車で片道2時間半;
更に、やっと、病院が見えてきても、なかなか入り口までたどり着けず、周辺をぐるぐるぐるぐる(・.・;)
カーナビさん、とは違う方法で父運転。
"なぜ、急に喋らなくなるんだ?!" と父。
"………、何も喋ることがないからじゃないの?" 母。
……… green、考え(゜-゜);
「あっ、そうかー!左折右折以外、何の指示も必要ない時は、黙っちゃうんだー(゜o゜)? つまり、"go straight!"の意味かなー(゜o゜)?!」 と。 初めて聞いたカーナビの声(・・;) よく聞く、「ご利用、有り難うございました。」 と同じ声でした(^(エ)^)

カーナビさん、
"300メートルを右折、その先を左折です。(その間し~ん)………目的地周辺に着きました、ナビゲーションシステムを終了させて頂きます。"

………(゜o゜;)おっ、

おかげで肝心な湯島?(高速道路をおりてから)、目的地周辺??に辿り着いて、シロバイ横目に、焦る焦る父(゜Д゜;≡;゜Д゜)

"だからー、カーナビ通りに行かなかったからじゃないの?!"
←green 、
父→ "カーナビ通りに行ってたらどこに着くか分かったもんじゃーないΣ( ̄□ ̄;;)!またこーやって勝手に喋らなくなっちゃうんだもんなー!!あてにならないよ!!"
母→、"下見に行った時書いてきた地図では、ここがこうなってるよー、、、だからさっき曲がるのが早かったんじゃないのーΣ(゜□゜;)!?"

ナビ再生………
「………300メートル先を右折、その先を左折して下さい。……目的地周辺に辿り着きました(終了)m(_ _)m」 のrepeat × repeat ………
(;゜□゜)?!
(屮°□°;;)屮??
(; ̄□ ̄;;)!!??

まいった田舎モン┓(;; ̄∇ ̄;;)┏

分からず分からず………どこかのガードマンさんに聞きました、、、
「そこの十字路を右に曲がって下さい」 親切にお教え下さったm(_ _。)m
にも関わらず、
十字路? ⇔ 信号? また右折で(?_?;で間違えました(°∇°;)
見えているのに 着かない………(°∇°;;)

周辺ロス20分後、やっと、やっと、また道を聞き、着きました~(°◇°;) が、なんと、医科歯科駐車場が渋滞( ̄□ ̄;)!! 冷や汗拭きながら(←焦り急かす父;)、30分待って、仕方ない、;、車を父に任せて、、母と座布団持って歩いて行きました~(^^;;
間に合った(°∇°;)デス十分(°∇°;)

歩く体力があって良かったですがgreen;、院内はやはり移動が多いからと、車椅子を借りましたー(^_^;)
初診の患者様は記入して下さいとの案内。
はいφ(._.)メモメモ
が、車椅子に座っている方には、(旧式電話線の様に)くくりつけてあるペンが届かない(°∇°;)無理やり力んだら、車椅子(私)が後ろに流れていってしまった(屮°□°)屮 ←なんか、慣れてない事だらけで、コントをやっているようσ(^_^;)?
でしたが、またまたご親切な案内係の男性が、手持ちのペンを貸して下さいました~f(^_^;)

虫歯科、歯周病科に向かう際、あまりにも狭く、しかも車椅子専用ボタンがないエレベーターに気づき、、しかも閉まるの早っ(゜o゜;)!!何度か挟まれた私達^_^;

さあ、やっと医師との御対面☆ が、やはり初診という事で、軽く診察、レントゲン(←医師間違え、右奥歯ではなく左奥歯のレントゲン指示(@_@)医師から見たら対面している患者さんとは反対に見えるので間違えたのでしょうとのレントゲン技師(;¬_¬)ジー)、、
軽く説明を受けましたが、
"この黒い陰が、………抜歯、………(←初回から言ってはいけないと思う(・.・;)患者さんは、驚き絶望的になります(--;)ここまで来て抜歯(°∇°;)?かと;)………"

結果は、今後の治療は 「東京医科歯科大学病院で。治療は大体、月に一度位。緊急時は4時までにお電話下されば対応致します。科学的(化学的?)治療と機械的治療とを行って行くことになるかと思います。場合によっては少し1、2時間、顔に布を被せて治療箇所だけ開けて行う治療法もあるので、腫れてしまう事もあるかと思うのですが、麻酔もしますのでそんなにはー、………。」 
担当医が決まるまでに、2~3週間かかります。決まり次第、お葉書で診察日とお時間、担当医のお知らせを致します。私ではなく、もっと上の医師が付くと思いますので、(安心して下さいとのレントゲンミスった;若き医師の顔)………(苦笑い;)。


得る物はありましたが、後一ヶ月近く、何も東京医科歯科での治療法がなく待つだけ、、その間はまた、いつもの様にマイデンティストの所でお世話になります(_ _).oO

green、一応聞いてみました(゜o゜)/ 若き医師に、「○○先生は、知っていますかー?こちらが○○先生の母校で、、、それでこちらを紹介してくれましたー(^_^)/~」 と。

知るはずはありません(^^;)30~40年前にいたマイデンティストを(^^; ただ、知っていれば心強かったですがf(^_^;)
返信する
Unknown (桜香)
2010-09-15 17:08:24
心配しておりました

EHナビも

『目的地です
案内を終了します
お疲れ様でした~』

カーナビ任務終了
(」゜□゜)」
去年は間違えて
東大構内に入ってしまひました

親類は東京人
なんで迷うの?てふ顔でした


歯科大学では最高レベルでせうから
よい治療を受けられますやうに

お大事に
m(_ _)m
返信する
*ありがとうございます* (green)
2010-09-15 19:47:32
ありがとうございます(*^_^*)

東大ですかー(゜o゜◇)/

すごいヽ(*@∪@)ノ

greenも東京近辺に住んでいたら、
間違えてでも、行ってみたい所ですo(^o^)o
あの、門構えが凄い(゜o゜◆)/

カーナビさんて、一応把握しているのでしょうから、ナビ通りで行ってもたどり着ける(゜-゜)?
と思うのですがー………(・・;)、道とか新しく開通されていたり、建物によって(昔は)あったはずの道路が封鎖されていたりしますと、やはり、
変なところに着いてしまうのでしょうか~(・.・;)

せっかく喋れるようにしてもらいました父のカーナビ(@_@)
神社の鳥井ばかりではなくなりましたが(多分;)、ちょっと見づらい(・・;)

東京医科歯科大学病院のすぐ前に(隣に)、順天堂病院?医院? がありまして、、、 しかし、医科歯科大学病院の駐車場混雑渋滞が長蛇の列であったので、もしかしたら、順天堂さん入り口までつながっていたかもです(--;)
+ 一階のトイレが、、荷物掛けが非常に高く(・。・;、
green162センチ + 少しのヒールサンダル = 背伸びしてやっと届く位置に設置してありました~(゜-゜;) お年寄りや小柄な方でしたら届かないかと………どこに荷物を置くのかと心配してしまいましたー(・_・;

エレベーターの中に、
"silence please"
と書かれてあり、

頭の中で "why??"
と なんとなく、違和感(^^;) を持ってしまいました^_^;
"お静かに、お願いします"
→理由は解ります(^_^)/が、慣れているのは、
→"開くドアに、ご注意下さい" の文句ですf(^_^;)

きっとよく行く、田舎の大学病院と、色々な部分を比べてしまったのでしょうね~^_^;


ありがとうございます((o(^-^)o))
外来を終えて、即座に感じましたのが、
*得る物は、あった* でした、greenp(^-^)q

しかし、母曰く、
"なんだ~、もう少し何かしてくれても~♪~( ̄ε ̄;) んで、今日は結局あれだけだったわけ?(+。+);"

でした(苦笑い;)ので、ちょっと、後々、
"物足りなかったカナ~(・・?そう言えば………"

などと考えてしまいましたが、ふぅ(^_^;)、
"まぁ、初回で何かされる方が怖いかも;あのレントゲンミスった若ーい先生で………(°∇°;)"

とσ(^_^;)

心の準備が要りますヾ(´ω`=´ω`)ノ信頼関係も★

ありがとうございますp(^-^)q
次回来月までに、体力、筋力を付けておきます!!
桜香様も、腰痛の方、どうぞお大事に**なさって下さい(^-^)/~~!!

お疲れ様です◎◎
返信する
Unknown (桜香)
2010-09-16 00:16:58
ありがたうござひますm(_ _)m
返信する

コメントを投稿