
「認識の真実性」
歴史認識に限らず、一般的な状況認識でもその認識の真実性は、ごくごく限定的にしか存在しない。なぜなら、それはつきつめたところ、個人の脳活動によるものだからである。
それでも、世の中が動くのは、脳活動に人に共通する制約がかけられているからである。
入口では、感覚器官の情報の取り込みに制約がある。また、脳の最深部では、言語(論理)がある。そうした制約のなかで、認識の共有化の基盤が保証されている。
しかし、それはあくまで基盤である。歴史認識、人物認識などなど個別的案件での認識の共有化は困難を極める。かくして、認識の衝突が発生してしまう。
歴史認識に限らず、一般的な状況認識でもその認識の真実性は、ごくごく限定的にしか存在しない。なぜなら、それはつきつめたところ、個人の脳活動によるものだからである。
それでも、世の中が動くのは、脳活動に人に共通する制約がかけられているからである。
入口では、感覚器官の情報の取り込みに制約がある。また、脳の最深部では、言語(論理)がある。そうした制約のなかで、認識の共有化の基盤が保証されている。
しかし、それはあくまで基盤である。歴史認識、人物認識などなど個別的案件での認識の共有化は困難を極める。かくして、認識の衝突が発生してしまう。
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