心の風景 認知的体験

癌闘病記
認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

笑い」名言の心理学

2021-03-05 | 名言の心理学
笑い

病気や悲しみも人にうつるが、笑いと上機嫌ほどうつりやすいものもこの世にないのだから、物事は美しく正しくりっぱに調整されているものである。ディケンズ[チャールズ・ディケンズ]
(19世紀イギリスの小説家、1812~1870)

 
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 感情はすぐれて「個人的」である。愛も悲しみもすぐれて自分自身のものである。
 ところが、とても不思議なことなのだが、その個人的なものが、周りに多大の影響を与えるのである。
 感情は感染するのである。
 たぶん、これは人間が社会的な動物だからであろう。仲間と感情を共有することによってお互いがいき延びてきたなごりではないかと思う。

 あなたの怒りは、あなたも周りの怒りを代表しているのだ。
 あなたの恐怖は、あなたの周りに恐怖を知らせているのだ。
 そして、笑いは、周りへの親しみと好意の表現なのだ。
笑顔の特徴的な表現は、世界中どこにいっても、親しみと好意の表れであることのメッセージとなっている。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿