心の風景 認知的体験

癌闘病記
認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

「傾聴の会話術を身につける」ポジティブマインド作り

2017-04-19 | ポジティブ心理学


「傾聴の会話術を身につける」@@@@@@

「昨日、友達から嫌なことを言われてね」と言われたら、あなたは、次の誰の応答をしがちですか。
公子「私もよ。偶然ね」
明子「嫌なこと言われたのね」
正子「どんな嫌なことを言われたの」
大子「忘れることね」

「解説」
傾聴では、まずは、相手の言ったことの確認をすることです。それによって、あなたが相手を理解していることを伝えることになります。ここでは、明子のような言い方ですね。
ついつい、公子のように安易な同情、正子のように問いかけ、大子のように指示をしてしまいがちですね。傾聴もなかなか難しいです。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿